« 全米選手権~ワグナー連覇、長洲は7位(動画有) | トップページ | 冬季国体で号泣した織田信成と全米選手権男子の結果(;ω;) »

憲法改正と基本的人権

憲法改正 日本より条件低くないが米6回、仏27回、独58回も

(2013.1.26 NEWSポストセブン)

日本人にとって憲法改正は何か「特別なこと」のように感じられる。だが、諸外国に目を転じれば、憲法改正は当たり前のように繰り返されてきたのが実態だ。

1945年以降、アメリカは6回、カナダは18回、フランスは27回、日本と同じ敗戦国であるドイツでは58回も憲法を改正しているのである。

これらの国では、どんな手続きで憲法改正が行なわれているのか。日本大学法学部の甲斐素直・教授(憲法学)が解説する。

「国の統治制度には単一国家と連邦国家があり、憲法改正の方法も異なります。アメリカやドイツのような連邦国家の場合、州ごとに独自の憲法があるので、連邦憲法は一種の条約のようなもの。憲法改正は国会が『発議』し、州の『承認』を得ることになる。一方、日本やフランスのような単一国家では、国会が『発議』し、国民が『承認』するという手続きになる」

この点を踏まえたうえで、各国の改正規定を見ていこう。

まずアメリカの場合、上下両院の3分の2以上の賛成で発議され、全州の4分の3以上の州議会の賛成があれば承認される。

戦後の米国の憲法改正は、1951年の「大統領の3選禁止」(第22修正)、1971年の「選挙権年齢の18歳引き下げ」(第26修正)などが行なわれてきた。直近の改正は、1992年の「上下院議員の歳費を改定する法律は、次の選挙が行なわれた後に施行する(つまり、歳費は当事者の議員が決めることはできない)」という第27修正だ。

このように米国の改正は、「条文の書き換え」ではなく、「修正条文を付け加えていく方式」のため、改正しやすいといえるかもしれない。

ドイツでは連邦議会の3分の2以上、連邦参議院でも3分の2以上の賛成が必要だ。ドイツは連邦議会と連邦参議院の二院制とされているが、連邦参議院は選挙で選ばれた議員で構成されるのではなく、各州政府の首相や閣僚など、連邦を構成する州の代表者で構成される。

「連邦国家では『州』が『国民』に相当すると考えると比較しやすい。アメリカもドイツも国会は日本と同じ3分の2以上の賛成ですが、日本の国民投票は2分の1以上ですから、アメリカの4分の3、ドイツの3分の2というのは、日本以上に厳しい規定だといえる」(前出・甲斐教授)

日本と同じ単一国家のフランスでは「死刑の禁止」を定めた66条改正などが行なわれてきた。同国は大統領制なので、大統領の権限による改正手続き(11条)もあるが、

「基本は、首相が大統領に憲法改正を提案して大統領が発議する、もしくは首相が国会議員に提案し、国会議員が発議する89条による改正です。両院(国民議会と元老院)で過半数で可決された上で国民投票を行ない、国民投票では有効投票数の5分の3以上で承認となります。日本と比較すると、国会の議決のハードルは低いですが、国民投票は逆に日本より厳しくなっています」(同前)

安倍首相は昨年12月17日の会見で、憲法改正について「3分の1超の国会議員が反対すれば議論すらできない。あまりにもハードルが高すぎる」と語ったが、諸外国と比較すれば、決してそうとはいえないのである。

※週刊ポスト2013年2月1日号

6461

安倍晋三の憲法改正論

日本の憲法第九条は、戦争を放棄した画期的な平和憲法であると、称える方々もおりますが・・・私は国民を見殺しにする事を正当化するような条文だと思っています。

国の交戦権が認められていませんから、例えば北朝鮮が東京に向けて核ミサイルを発射しようとしていると事前に察知しても、発射前に攻撃する事は出来ません。発射後に進路が東京であると確認して初めて迎撃出来るわけです。

防衛できればいいのでは?

そういう呑気な人もいるかもしれませんが、発射されたミサイルをミサイルで撃ち落とせる確率がどの程度かご存知でしょうか?

日本に配備されているPAC3は、迎撃実験で命中率は約8割だったそうですから高いのは確かですが、2割は撃ち漏らすのです。

また日本の迎撃システムは、中距離弾道ミサイルへの対処が主眼で、長距離弾道ミサイルが正常に飛行した際の迎撃能力については期待出来ません。

米軍頼みというのが現実です。

現実問題として、竹島や北方4島を占領されて尖閣諸島も狙われている状況で、『軍隊を持たずに平和を維持』する事など夢物語に過ぎません。

憲法9条を守ろうとする方々は、改憲派は基本的人権を守ろうとする姿勢に乏しいと主張しますが、とんでもない誤解です。

日本がどこかの国に占領されれば、基本的人権などお題目に過ぎなくなってしまいます。

中国が統治するウイグルやチベットの状況を見れば、呑気な事など言えないと思うのですが、不思議な事に平和主義者である九条擁護派の方々は、その問題には触れません。

他の国では時代や状況に合わせて憲法を改正するのが当たり前・・・そういう事実を日本人は知るべきでしょうし、日本と言う平和で自由な国で生活出来る意義をもっと実感するべきです。

力なき正義は無力なり、正義なき力は暴力なり

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 全米選手権~ワグナー連覇、長洲は7位(動画有) | トップページ | 冬季国体で号泣した織田信成と全米選手権男子の結果(;ω;) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日打ち上げられた偵察衛星ミサイルロケットも、四基目なのに、東日本大震災や尖閣諸島の安全に有効性活用されているか、公開なしでしたし。
この間の北朝鮮のロケット騒ぎでは、韓国は忘年会やってたのに、日本とアメリカだけが警戒していたので、効果あるのでしょうけど。
国民の安全を守る意識が国民から抜けているような。

投稿: ミッチ | 2013年1月28日 (月) 01時02分

「朝まで生テレビ」と「たかじんのそこまで言って委員会」も憲法改正について論議していた。憲法改正は今までも話題になったが論議で終わっていた。次の強烈な事件が起これば報道は連日そればかりで、視聴者も憲法改正の事など忘れてしまう。今回はそうならないように願いたい。
この二つを見ていてショックだったのは日本が仕掛けられても日本はやり返す事ができないと自衛隊員が現場でまわりの国から馬鹿にされているという事。
アメリカが世界の警察を自負していた時代ではない。自分の子供が殺されそうになる。親は自分が助けられない決まりだから友人に助けてとお願いする。友人も約束だから助ける努力はする。しかし、子供は銃弾で死亡。子供は親をどう思って死んでいったのか。親は友人を非難できるか。親は世間に自分の決まりを守った結果だから仕方ないと言い訳をする。世間からは自分の子供を自分で助けられないって、頭おかしいと見下される。
今回の事件がきっかけで、日本人だけを狙って誘拐するのがおいいしいと誘拐殺人が多発しても憲法を変えるなと反対する人がいるだろうか。
事件が繰り返されると発展途上国の国家プロジェクトに日本人は参加しなくなる。依頼する国も日本人がいるとテロに狙われてやっかい、施設も破壊されて大損だから来なくていいと断わる。多国籍チームに日本人がいると他の国の人達は日本人がテロに襲われる時、自分達も巻き添いを受けて死にたくないから、日本人は来るなと排除される。日本人は村八分扱い。日本は信用を失っていく。

自分は学校では世界に誇れる平和憲法を変えずに守っていくのが当たり前だと教えられていたように思う。イラク戦争時、自衛隊派遣は違法であるというデモ運動の印象が強いのか、違憲のようなと頭がぼんやりしていた。深く考えないように教育されていたのか?今は自衛隊の存在や活動が違憲かどうかではなく、現状にあった憲法に変えて合憲にする時だと思う。平和理念は守る形で。

投稿: ラベンダー | 2013年1月28日 (月) 06時20分

http://blog-imgs-36.fc2.com/b/o/p/boppo20110311/20130127PM25.gif
【中国】再び大気汚染の濃霧に包まれる北京、PM2.5濃度が大きく上昇(画像あり)[01/23]
【中国】深刻な大気汚染による「北京咳」、「北京ダック」と「京劇」に並ぶ国際的新名物に-海外ガイドブックにも掲載[01/26]

https://twitter.com/Boppo2011
http://kumobbs.com/image/id1211_file1359188777_1l.jpg
撮影日 1/22 17:10
東京から名古屋へ移動中、新幹線より撮影しました。
発生場所は浜松〜豊橋方面の海側だったと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/ryukotsuzam33/37205763.html
太陽風の擾乱到来。
2013/1/27(日) 午後 2:58

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11457398164.html
太陽風が地球に接近!HAARPデータなどで高い数値を観測!27日は満月なので、地震と噴火に警戒!
2013年01月26日 22時30分36秒

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月28日 (月) 06時21分

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2013/01/post_56f9.html
2013-01-26
赤坂から、送信防止処置依頼が拙ブログポータルに寄せられた

http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2013/01/post_522f.html
2013-01-27
赤坂から、送信防止処置依頼が・・・ その②

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013012700096
消費者庁審議官、夫婦で飛び降りか=マンションに遺書-東京

http://www.logsoku.com/r/livemarket2/1359101533/392

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月28日 (月) 07時30分

以前は守るべきと考えてました。ただ世界経済の悪化に押され、改憲しないといけないようになったなと。各国が紳士面してるのも問題があれば背に腹は変えられないだろうと。いまやっておかないと大変なことになるなと。特に中国国内の社会問題悪化の代替えが反日ですから。アルジュリア政府は中共と組んでる可能性が高いので、テロはあの通りとなりました(ご冥福をお祈りします)。ダイアモンド構想と米国との連携、国内法整備、経済に注力。やることは山ほどあれどどれも疎かに出来ないことばかりです。

投稿: トラ | 2013年1月28日 (月) 07時46分

おはようございます。
れいの変態あたしオジサン、しつでこいねえ。某国民性まんまTwitterで、まだ、流してるよ。
スパイ防止法とか、まずは自国民を守れる憲法にしなくちゃ。
アルジェリアも中国の援助で、独立できたからね。
マリがフランス空爆に成功したら、反フランス側の中国はダメージ食らうらしい。アルジェリア事件は中国にとっては、好都合と噂されてるし。
自国民が危ないので、軍隊も出せない国がいくら、命優先しろと言っても?説得のしようがない。
そんなことも報道しないマスゴミは、ほんと、ごみ。
亡くなった方のためなら、こういうことが起きないように憲法改正の必要性を記事にすべき。

投稿: ミッチ | 2013年1月28日 (月) 08時06分

トラ様

安倍総理のダイヤモンド構想読まれましたか?
まったく取り上げないマスゴミは中国のマスコミなんじゃないかな?

投稿: ミッチ | 2013年1月28日 (月) 08時08分

ミッチさん、おはようございます。ダイアモンド構想は他国で話題になってますが日本はさっぱり…。個人的にはこれにロシアとうまいこといけば、と願ってますが。日本のマスゴミはフィギュアをみてもようやく正しい情報が最近ちょっとだけ出るようになったのですから、まだまだ膿出しはかかるでしょうね。

投稿: トラ | 2013年1月28日 (月) 08時19分

(´・ω・`)さまの新幹線からのお写真はキレイに撮れてますね。本当に不思議な雲です。
私は地震耳を持っているのですが、最近は連日何度も耳鳴りがして不気味です。防災グッズも買い足しました。

投稿: marian | 2013年1月28日 (月) 11時34分

つくるえみ つくることば
よりあつまりたるいつわりのことば

かげのかなうごくもの
あきらかなり
あきらかなり

えたきもの えんがため
あるものもなしとなす
曲がりたるこころ
曲がりたるおこない

自ら退路ふさぐおろさしさ

わだつみのかみ
そのくちとざし
涙ながすとも
まもるべきもの まもらんと

そのみにこころ継ぎし
みずほの子ら
よくよくみききし
ただしきを ききわけよ

ものごと 先んじて
小さくおこるものなり

まこと守るもの
たてとやり てに授けられる

みこさんの言葉と おばあちゃんの預言みたいなの もう一度読みたくなった
http://2nnlove.blog114.fc2.com/page-2.html

http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-8016.html
ザビエルも困った「キリスト教」の矛盾を突く日本人

http://2nnlove.blog114.fc2.com/blog-entry-8010.html

88278 :名無しさん@2ch:2013/01/26(土) 02:17:53 ID:-

アフリカに手を出してはいたけど、インド洋他のシーレーンで安倍ちゃんのダイヤモンド構想が炸裂してるから
アフリカとの道が閉ざされそうになってる訳ですよね。
アメリカとの太平洋での衝突を避けるためにアフリカに目を向けさせ、かつ安倍総理のダイヤモンド構想の下準備である
東南アジア歴訪を止めさせ、かつ子飼いのムスリム武器商人の手綱を引き締め、アルジェリアと欧米の軋轢を
強め、と何鳥をも狙った手なんだろうけど、まあやりすぎた感はありますね。

http://www.news-postseven.com/archives/20130128_168580.html
孫正義氏 都内に建設中の「80億円御殿」を極秘視察していた
2013.01.28 07:00

http://kumobbs.com/nodes/id1211.html
「地震雲」の目撃情報

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月28日 (月) 12時13分

マスコミのロシア嫌いは病気の域に達すると思います。
ロシアも中国と国境線で紛争があり以前には死者も出ています。
また、黒龍江(アムール河)の汚染問題にも頭を痛めており北方領土返還と共にロシア極東地区の開発に資金、技術を提供を求めているのです。

日本にとっても北海道の流氷はアムール河の水が凍った物ですから北海道近海に大量の汚染物質が漂着している可能性があります。
ネドベージェフは日本を小国のくせにと馬鹿にしていてロシアが中国に与えられている脅威を理解していない様なのでプーチンの在任中に条約かせめて協定を結ぶ事が重要です。

投稿: さゆり | 2013年1月28日 (月) 12時25分

~『国家なる幻影』石原慎太郎著~

『議員になってからもう一つ、政治家としての、これはテレビでの発言が元になって思いがけぬ脅迫に遭った』

当時北朝鮮は、実質的に国家・政府と一体である労働党の規約に、その頃になっても「日本軍国主義」を打倒する、などといった大時代的な文言を掲げ、なおかつ中共とも手を組んだ“執拗な日本攻撃”を繰り返していた。

 朝鮮半島問題について語った折に、私がそれに触れ、『こうした国との友好はその限りで不可能だし、彼等が日本に何かを望むならばまず、すみやかに日本を敵国視することをいわば国是としているような異常な状態を改めるべきだ』と言ったら、たちまち日本在住の北朝鮮人たちから抗議が殺到し、ある日突然、逗子の家に彼等の代表なる男たちが約束もなしに押しかけてきた。

居留守を使うのも姑息だし、家に上げるつもりもなく、玄関から出て門内の前庭で会った。彼等の抗議は激しいというより、“いかにも口汚く”、息子の一人がちょうど玄関先の庭で三輪車を漕いで遊んでいた、今は代議士になった長男を指して、「お前が謝らなければ、そこにいる息子を殺してやるから覚悟しろ」とまで言った。

そう聞いた途端、私もかっと来て、

『お前さんたちが、もしそんなことをしたら、この俺に投票してくれた三百万余の日本人たちだけでなく、ほとんどの日本国民が貴様らを許さないだろう。いや、本気でそういうなら今ここでそうしてみろ。誰かが息子に指一本かけただけで、即座に警察を呼んでぶちこんでやる。するならしてみろ』

 本気でいったら一人冷静な男がいて、私にはわからぬ言葉で周りをとりなしていた。

「俺はあくまで事実をいっただけのことで、それが違うというなら、違うという事実を見せて抗議をしたらどうだ」言ったら、相手は話をそらせて、過去の日本の植民地支配がどうのこうのというから、『そんな話ならもっと公開された場所でしたらどうだ、私の発言もテレビでのことだし、その気があるならテレビでの機会を作ってやるから、誰かしかるべき代表が出て来てすべき主張をしたらいい』『断わっておくが、この日本はお前たちの国とはちがって言論に関してはあくまで開かれているのだからな』と言ってやったら形勢不利と見てか、「いずれ出直してくる」と言い置いて帰っていった。

その後また改めて抗議の申し込みがあり、それは議員会館で受けると返事しておいた。当日鶴田秘書が差配して隣の秘書室には秘書のふりをした刑事が張り込んでいたが、やって来た連中は前よりは紳士的で、言い分は相変わらずのものだったが、私が改めてテレビでの討論なら必ずその機会を作ろうといったら、「返事は曖昧のまま」帰っていって、それきりだった。

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月28日 (月) 12時26分

自民・小泉進次郎氏が「竹島」式典出席へ
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130127/stt13012701370000-n1.htm

プーチンの対日政策は「北方四島ばかりか、全千島・南樺太を返還し、首都をモスクワからウラジオストクに遷都し、シベリアと極東を大開発、発展させる」。
http://melma.com/backnumber_45206_5745929/

ヒラリー暗殺説
2013-01-26 12:39:58
http://blog.goo.ne.jp/efraym/e/351f6cf908c403c535afec68d170d934

「新聞・テレビはデータでウソをつく」原因
http://takedanet.com/2013/01/post_2d1c.html

茨城で震度5弱!沖縄で震度4を観測!行徳地震予知データで異常値!大地震の前兆を観測か!?
2013年01月28日 11時27分19秒NEW !

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月28日 (月) 12時47分

さゆり様

マスゴミは中国とは贔屓ですから、
ロシアと日本が友好条約を結ぶことが、一番の脅威ですからね
第一次安倍内閣に続いて妨害するでしょうね。

投稿: ミッチ | 2013年1月28日 (月) 12時59分

最近わからなくなってきたことが一つ。
先日、オスプレイ配備の反対集会が大規模に行われたようですが
以前、こちらでだったか、どこでだったか忘れましたが、沖縄の
米軍基地強化につながる物事が即反対、反対と叫ばれるのは
先導してる者たちが日本人ではないようだ、というような内容を読みました。

それまで個人的には、(自分も米軍の飛行機がガンガン飛ぶ市に住んで
ますので)沖縄に米軍基地があることだけで地元の住民にはひどい
ストレスだろうと、その上さらに強化していくとなるとどうなのだ?
という気持ちの方が強かったのです。
が、前述の記事を読んでから複雑なのです。
基地が弱体化していって一番喜ばせてしまうのが中国だと思うと虫唾が
走りますが、かと言って基地問題は・・・・・。

私にとっては、基地も憲法改正も原発問題も個人的な感情面からくる
考えと、もっと客観的に大局的に、この国のために、との考えが一致
してくれなくて、本当にしばしばわからなくなります。

で、いろんな方の考えが聞いてみたくなりました。

投稿: ヒロミ | 2013年1月28日 (月) 13時40分

ヒロミ様

沖縄には友人がいますが、日○そが反対集会にからんでるとか。
原発の反対集会は、共○系が全国を移動していると聞いたことが、あります。日本には、毎年何万人も中国人が帰化してますが、スパイ防止ほうがない限り、こういった集会の面々については、本当に地元が反対しているのか疑問視されてます。まあ、デモ関係は警察がマークしてますから、面子は割れてると思いますが。

騒音などの問題はありますが、若者は、地方には就職したがらないのが現状ですし、基地て生活費を稼いでいる住民が大半ですから、そういって生活のかかった人たちが、反対集会に本当に来てるのか、疑問ですよね。
むしろ、尖閣諸島問題で、沖縄が中国に狙われてるとわかったら、考えは防衛に回るのが普通なんですがね。

Twitterでは、沖縄永住を希望する若者は、反対集会には出ないという声もありますね。

投稿: ミッチ | 2013年1月28日 (月) 14時08分

沖縄の人は9割以上の方が基地に反対はしていない、
という記事を読んだことがあります。
オスプレイ反対も沖縄県民でない人が
主にやっているそうです。
辺野古移転も、現実的な対応策としてみんな納得して
自民党が13年もかけて準備していたのに、
ポッポがあっさりブチ壊したそうで・・・

メディアはこういった沖縄の本当の声を
記事にすることは、イヤなようです。

投稿: シロちゃん | 2013年1月28日 (月) 15時38分

本土に伝わる「沖縄の声」なるものは、地元民の声じゃないのだと沖縄の方に教えられたことがあります。知事や市長の思想チェックしてから判断するといいでしょうね。デカい声を上げれば勝てると思っているのが左巻きですしね。沖縄の陛下お迎えパレードみても本土じゃたいして報道しませんでしたよね。

投稿: トラ | 2013年1月28日 (月) 15時43分

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130128/plt1301281136002-n1.htm
日、豪、印、米で中国包囲網 安倍政権が掲げた「セキュリティー・ダイヤモンド構想」

2013.01.28


http://blog.livedoor.jp/imagedirectory/archives/22770350.html
2013年01月27日22:55
海外の反応4chan
【海外掲示板】カナダ人「中国人が移民し過ぎて今や私達が少数派になりつつある件」

http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-696.html
海外「だって安全な国だもん」 外国人が語る"日本を離れたくない理由"
「日本のどんな点があなたを日本に留まらせるのか」
というテーマのスレッドから。

2011年の統計では、日本の外国人登録者数は約208万。
名古屋・札幌の人口と同じくらいの外国人が日本国内にいることになります。

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月28日 (月) 18時46分

http://www.futenma.info/history.html
普天間基地の歴史・成り立ち
普天間基地の建設地は広大なサトウキビ畑が広がっていました

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-853.html
沖縄県の本音と建前     
2月24日(金)

http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-854.html
沖縄から目覚める日本     
2月27日(月)

http://ameblo.jp/oka-fko/entry-10420272917.html
沖縄県民に聞く沖縄県民の本音
テーマ:政治・経済 2009年12月31日 00時17分10秒

http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/3d02feafe9ca8eab849535ce92412b67
天皇陛下沖縄訪問 奉迎大提灯パレード

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月28日 (月) 19時38分

プーチン大統領「アジア太平洋諸国は脅威に対し共同で戦うべき」
28.01.2013, 09:20
プーチン大統領は、ロシア極東の主要都市ウラジオストクから数キロの地点にあるルースキイ島で今日開幕した第21回アジア太平洋議会フォーラムの参加者及び来賓に向け歓迎のあいさつを送り、その中で「アジア太平洋諸国は、現存する挑戦や脅威に共同で対抗しなければならない」との意見を述べた。

プーチン大統領は又「会合は、アジア太平洋経済協力会議(APEC)議長国を終えたロシアの活動の延長線上で行われている」と指摘し「皆さんの仕事が、実りの多いものとなるよう確信している。フォーラムの結果は、アジア太平洋地域の安定と繁栄を保障する助けになるだろう。会議が成功し最高の成果を生み出すよう期待する」と述べた。
イタル・タス

http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPTYE90N04U20130124
ロシア地方首長選の大統領任命制への変更、下院が法案承認
2013年 01月 24日 18:24 JST

http://www.logsoku.com/r/siberia/1357174740/491
鳩山元首相の南京大虐殺記念館訪問
2013-01-27 23:06:47

24時間予報
http://quake_vnb.rshu.ru/pics/eq_0.gif
48時間予報
http://quake_vnb.rshu.ru/pics/eq_1.gif

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月28日 (月) 19時47分


◆ミッチ様

こんばんは☆shine
ちょこっとだけ、失礼します(^^)m(__)mあまり言いたくなかったのですが思わず…危うく(例の)絡まれそうになっていましたね。人の言葉を借りて(真似っこさん?)レスしていますから。毎回。(人の意見の後に必ず補足で。ご自分の意見が…いつも、、ないflair?(^^)そして共感してもらおうとして。
しかも日本語間違っていますからflair(笑)

ついついすみません…ミッチ様、◆K国の事お調べし過ぎて、腰痛めないようにして下さいね(^-^)/m(__)mjapanesetea

ではではm(__)m

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月28日 (月) 21時39分

キャンディ様

ごめんなさい。私、差し出がましかったですね。文才もないくせに共感した
方につい勝手なレスをしてしまって…しかも、日本語間違ってましたか?
すみませんでした。目障りだったですね。もう控えます。

投稿: ミニーのママ | 2013年1月28日 (月) 22時41分

>ミニーのママさん

あまり気にせずにコメントして下さい。
私にはおかしな文章とはおもえませんでしたよ。

>キャンディ☆さん

誰に対しての批判でしょうか?
批判するのは構いませんが、コメントした方の名前を挙げ、具体的に指摘しなければ、逆に批判されてしまいますよ。
ご注意下さい。

投稿: 黒猫 | 2013年1月28日 (月) 23時47分

ミニーのママさんを指して言ってるのだとは考えませんでしたが、
いずれにしろ誤解は生みやすいですよね。
ブログ主様がはっきり仰ってくださって良かった・・・

投稿: ヒロミ | 2013年1月29日 (火) 00時13分

キャンディ様

キャンディ様のおっしゃった事、自覚しておりました。
自分にはない、素晴らしい意見を持ったかたがたくさんいらして、そのご意見を読んだときに、せめて感想をと思い拙い文章とは知りながら書き込んでいました。でも他のかたの意見に便乗する形でしか書けないなら、家で独り言をつぶやいていれば良かったと反省しています。

正直言って、私のスレをキャンディ様がチェックしてくださっていた事は
うれしいです。そして、痛いところをつかれと思っております。

またまた上手く言えていませんね

投稿: ミニーのママ | 2013年1月29日 (火) 00時28分

ミニーのママ様

「ほかの方の意見に便乗する形で・・」とおっしゃいますが、
これって、時にはどなたにでもあることじゃないでしょうか?
便乗する、という言い方がイメージ悪いのかもしれませんが
自分と同じような意見や主張に出逢えたらそりゃあ、うれしくて
乗っちゃいますよ。

何でもかんでも自分の考えもなく簡単に同調してしまうのは軽いですが

投稿: ヒロミ | 2013年1月29日 (火) 00時44分

黒猫様、いつもお疲れさまでございます。
また、みなさま、お疲れさまでございます。よるです。
私も9条には違和感ありありなクチでございます。
ガキの喧嘩じゃないんだから、吹っかけるのはなしでも、防衛はせんとね。
永世中立国とか言ってっけど、スイスだってあんだから。軍は。

沖縄の件で、思い出したことがあります。
沖縄に親戚のある友達に聞いたんですよ。米軍基地について。
他の方も仰るように、彼女がいうには、反対運動やってる人間は、ほとんど沖縄の人間ではないそうです。
沖縄の人は、基地に勤めたり、その周辺で生計を立てているので、ああいった輩には迷惑をしているとのこと。
なくなったら、生活に困ると。
じゃあ、無くしてそこで生計を立てる手だてを無くした人たちはどうすんのよ?と思ったりする訳です。

まぁ、ここ暫くの中韓の動きから、色々と透けて見えますね。輩の正体が。

平和憲法9条上等。でも、国も国民もなくなっちゃったら意味ねぇじゃん。とシンプルに考えてしまうのは、ありですかね。

投稿: よる。 | 2013年1月29日 (火) 01時10分

黒猫様、連日頻回なエントリーありがとうございます。

本日国会が開会しましたが、開会式に於ける天皇陛下のお言葉をマスゴミ葉は映像で流しません。
その動画がUPされてましたので、貼らせていただきます。本来なら、NHKで報じるべきなのですが。
http://www.nicovideo.jp/user/30394574

どこで何が起こるか分からない世界情勢、自国民を守れない憲法は早急に改正する必要があります。しかしまた足を引っ張るであろうマスゴミもどうにかしなければなりませんね。

投稿: タクチェフスカ | 2013年1月29日 (火) 01時14分

失礼しました。アドレス間違えました。こちらです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm19938720?user_nicorepo

投稿: タクチェフスカ | 2013年1月29日 (火) 01時15分

◆◆黒猫様へ

今晩は。いつも的確なコメントや、貼り付けなど、本当に有り難うございますm(__)m(涙)shine
先程は失礼致しましたm(__)m
◆先程は、ミニーのママ様の事でございます。
あえて名指しにしてしまうと傷ついてしまうと思いまして…私は、そのことにより批判を受けても良いというつもりで勇気を出して記載致しましたm(__)m何だかミッチ様の生い立ちや、あたかも前から知ってるような事を仰っているようで、(勿論、私も全てのことを知っている訳では全くないのですが……私と同じ持病もお持ちですし、ミッチ様のご家族のことを以前に記載されていて、とても辛い想いをされたんだなど…)ちゃんと考えて記載された方の後に、(軽弾み)補足のように書かれていて。。。つい熱くなってしまいました。
私のことも、四大陸現地観戦でのアリーナチケットはどこで手に入れてるのか?など、黒猫様を始め、皆様がみている場なので、そういう質問は常識に欠けていると度々感じてしまいました。スレをされている時は、ほとんどどなたかの意見の後に、同じような言葉を使い、『真似っこさん?』とか共感を求めているようで嫌な気持ちになるようになりました。
後、ミニーのママ様の日本語が間違っているというのは、『おこごましく口を挟んでしまいました』というところです。文章、使い方がおかしいです。
◆尊敬している黒猫様に、注意して下さいと仰られたのでしたら、ブログ主様ですので、勿論従いますし、黒猫様に言われ、ショックを受けましたのでこれからのスレを控えさせて頂きたいとも考えさせられました(涙)只今、他の方と、やり取り中ですので、そこの欄のレスだけはさせて下さいませm(__)m(お相手の方にも失礼ですのでm(__)m)

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月29日 (火) 01時22分

ヒロミ様

ありがとうございます。
うれしいです。

投稿: ミニーのママ | 2013年1月29日 (火) 01時24分

連投失礼します。
「正しい歴史認識」さんで、ちょうど今日のエントリーが反オスプレイデモについてでした。日の丸はなく、支那の国旗を掲げてます。
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-4946.html

反原発集会にも日の丸はなく、K国風の太鼓を鳴らす集団がいるようですね。

投稿: タクチェフスカ | 2013年1月29日 (火) 01時24分

ミニーのママ様

僕に言われてもしょうがないかもしれませんが、黒猫様もおっしゃられている通り全く問題ないと思いますよ。

投稿: タクチェフスカ | 2013年1月29日 (火) 01時40分

キャンディ様

「おこがましく口をはさんで」というのは、分不相応にも口をはさんでという意味で書きました。ミッチ様の事を詳しく知りもせず、最近の仕事の疲れを綴っていらっしゃったことだけを目にして、書いてしまったからです。昨夜キャンディ様がミッチ様のスレにレスされていなかったので、このことは触れるべきではないのかなと思ったのですが、今日になってカカオマス様がレスをされたのを読んで、こんな風に書けば読んでいる他の方々への誤解を招かないように書けるんだと思い、書いてしまいました。

チケットの事に関しては、この場でお聞きするべきではなかったと後から気付きました。キャンディ様にだけ宛てた手紙と勘違いしてしまいました。そしてキャンディ様が「気付かなかった」とおっしゃったので、良かったと思っていました。本当に非常識ですみません。
自分がファンクラブにでも入ろうかと検討していたので、ついうっかり尋ねてしまったのです。自分で調べればいくらでも調べられたのに、馬鹿な質問をしてしまいました。重ね重ねすみません。

キャンディ様が他の多くの皆様と楽しく会話されているのを読むのが好きだったので、自分がKYなスレをしてしたまったことに気付きました。

そして今日のことでキャンディ様が黒猫様からスレを受けてしまわれたこと、心からお詫びいたします。

私が言うのもなんですが、これからもいままでのように楽しく素敵なスレを書き込んでください。私は読者としてチェックだけさせていただきます。

本当にすみませんでした。失礼いたしました。

投稿: ミニーのママ | 2013年1月29日 (火) 02時04分

タクチェフスカ様

しょうがなくないです。すごく、すごくありがたいです。

投稿: ミニーのママ | 2013年1月29日 (火) 02時29分


◆黒猫様、ミニーのママ様

『おこごましく口を挟んでしまいました』はそのような使い方?繋ぎ文がおかしいですm(__)m

後、ファンクラブは存在しないかと思われますm(__)m
◆いいえ、私もミッチ様の件で熱くなり過ぎていましたm(__)mミッチ様とは同じ位に黒猫様のところにおじゃまさせて頂き、とても落ち込んでいる時に、ミッチ様に助けてもらったことがあります。その後、ミッチ様にも嫌がらせのようなことが起きましたが…それも構わず…(涙)とても素敵な方です。助けてもらったことはずっと忘れません。
今も、ミッチ様とやりとり中というかお待ちしていることがあるのですが……皆様宛にも書かれると仰られていたので。。。レスは残念ながら出来ませんが…(涙)

◆尊敬している黒猫様に注意されたことは、かなりのショックを受けました(涙)………スレを控えさせて頂きます(涙)
ミニーのママ様は、◆黒猫様や◆タクチェフスカ様に仰られた通り、スレを続けて下さいませ。

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月29日 (火) 02時34分

こんばんわ
風邪が、悪化して、熱が出たので、夕方病院に行って薬を飲んだら、そのま、め睡魔の襲われて、さっきまで、電気つけたまま寝てしまいました。
何かあったのかしら?

顔様

プーチンの動きありがとうございます。
安倍さんのダイヤモンド構想、もしかすると実現可能かも。

??様

アメリカのマネー側情報ありがとうございます。
ソチにプーチン来てたから、新たに何かショーが増える可能性ありますね。選手に負担だこら、これ以上に増やすのはどうかと思うし。
プロが食えるショーを増やす方が良いなと思うのですが。

黒猫様

何かあったのかしら?
明日、東アジア、なぜか、中国抜きに語られる、韓国の近年の経済の動き、東アジアの奇跡と東アジアの通貨危機にからめて、韓国の新穀な経済状態をあまり長くならないように、書かせてもらおうと思ってます。

キャンディ様
何かあったのですか?
明日、読んでみます。

投稿: ミッチ | 2013年1月29日 (火) 02時44分

キャンディ様

お願いです。そんなことおっしゃらないでください。

私はキャンディ様のスレを読むのが本当に好きなんです。
B氏がこちらの雰囲気を最悪にしていた時、キャンディ様だけが、明るく素敵なアイスショーの現地レポートをされていた。

またクリスマス頃には、他の意見の合わないかたと衝突されたのに、桂川さんの呼びかけを目にされて、戻ってこられた。

とても心の強い勇気のあるかたで、私とは真逆の魅力ある女性だなぁと
思いました。

だから最初のスレをさせていただきました。

B氏以外のかたにお声を掛けたのは初めてだったので、どんなお話をするべきか迷いましたが、丁度大阪にこられることを書かれていたので
そのことに触れました。

国語が苦手で、書き込んでしまったあとに辞書をひくことも多々
ありました。

キャンディ様が書き込まれないとコメント欄が寂しくなります。
お願いですから続けてください。

ファンクラブの先行予約があるとどこかで目にしました。それでキャンディ様がご存知かな?と思ったんです。

何度も言います。私のせいで書き込みを止めることはしないでください

こちらの魅力が減ってしまいます。

投稿: ミニーのママ | 2013年1月29日 (火) 03時08分

目が覚めてしまって。
事態がわかりました。

黒猫様
私ご個人的なことを書いてしまったのが、そもそもの発端のようなので。
今後は、個人的なことは、控えるようにしますね。申し訳ありませんでした。

ミニーのママ様
コメントいただいたこと、ありがとうこざいます。返事は、そちらのスレに書いてますので、読んでください。ごめんなさい。せっかくコメントいただいたのに返事が遅くなってしまって。そもそもは、私が個人的なことを書いてしまったのが、原因なので。
キャンディ様は、誤解されてたようなので、誤解か解けることを祈ってます。それから、桂川さんのこともミニーのママさまのコメント読んで今気づきました。良いことされてたんですね。

キャンディ様
ごめんなさい。そもそも、私が個人的なことを書いてしまったために、ご迷惑おかけしました。ミニーのママ様と仲直りされてくださいね。
カカオマス様もミニーのママ様も落ち込んだ私を励ましてくれる内容でしたので。私は、おふたりに感謝してます。

また、キャンディ様のお心遣いも、とても感謝してます。
ただ誤解だったようですし。
黒猫様も誤解を解くためのアドバイスだったと思います。
またコメントしてくださいね。

体が弱くて、書き込みが遅くなってしまい。
ごめんなさい。

投稿: ミッチ | 2013年1月29日 (火) 03時38分

ミニーのママ様

横からすみません。
ファンクラブとはアイスクリスタルの事ではないでしょうか?
アイスクリスタルは常時募集はしておらず、人数制限を行っているようで、度々ホームページをチェックしていないと入ることが出来ません。
そして必ずしも良いお席が手に入る訳ではなく、チケットを手に入れるチャンスが増える位の気持ちでいた方がいいかと。
ここに書くべきではないとは思いましたが書かせていただきました。


キャンディ様

なんだかお二人、誤解しあっておられるような…。和解する前の私とキャンディ様の時と似ている気がします。
言葉って難しいですね…

投稿: いわ | 2013年1月29日 (火) 03時43分


ミニーのママ様

狭い心でごめんなさい(涙)
本当に、是非是非スレをお続けになって下さいませ(涙)でないとせっかく最近仲良くなられた方?が悲しみますよ(涙)

ミッチ様

今回のショックは大きいですわ(涙)なんせ尊敬している黒猫様から名指しでこられたので(涙)人としてまだまだですわm(__)m(涙)(涙)トラブルメーカーですね。黒猫様の文章、大したことないって捉えるかもですが、奥深いですわ(涙)(涙)(涙)ミッチ様のこと、支えてあげられなくてごめんね(涙)(涙)でもずっとずっと見守っていますから(涙)(涙)(涙)
昨日お話ししていたことも、絶対に目を通しますからね!!(涙)(涙)

◆身体大事に、大事にしてね(涙)(涙)

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月29日 (火) 03時47分


◆いわ様

和解してから、大好きになりました(涙)(涙)(涙)

約束守られずに本当にごめんなさい(涙)(涙)(涙)

投稿: キャンディ☆ | 2013年1月29日 (火) 03時54分

いわ様

情報ありがとうございます。

キャンディ様が泣いておられるので、心が痛いです。

まったく想像もしなかった方へ話が行ってしまいました。

残念でつらいです。

投稿: ミニーのママ | 2013年1月29日 (火) 04時05分

おじゃまいたします。

ヒロミ様
お気持ちよくわかるつもりです。私も同じように悶々とした事がありました。
私の考えが変化したのは、間違って思い込んで(思い込まされて)いた事に
少しずつ気付いたからです。

まず沖縄の平和な街に突如基地が作られたかのようなイメージが誤り。
『顔』様がリンクくださっている「普天間基地の歴史・成り立ち」を
ご覧いただけると分かりますが、米軍基地は住宅地から離れた地域に作られました。
そこにわざわざ集まってきて街を形成し暮らしてきたのです。
頭上を戦闘機が飛ぶ事は百も承知で。
また移住者の次世代にとっては、生まれた時から当たり前の騒音なわけで。
それを今さらストレスと言うのには違和感があります。
移住は基地商売目当てが多かったでしょうけれど、
中には「本土からの運動家」もすでにいたそうです。
興味あったら検索してみてください。

中国との関わりですが、琉球王府時代は中国の間接統治下にあったので、
実際、多数の中国人が沖縄に移住し、「支那党」という名の下で琉球の実権を
握っていた時代があったそうです。
その流れで沖縄では中国帰化人が尊敬される風潮が残り、
支那党の有力な家系の子孫達は、沖縄で今も要職に就くことが容易だそうです。
沖縄県知事の仲井眞弘多と、前・知事の稲嶺恵一は帰化人(中国人で日本国籍)で、
まさに支那党の、蔡家、毛家の子孫だそうです。
彼らの選挙リーフレットにきちんと記してあったそうです。
(どなたか忘れましたが沖縄の国会議員がブログで書いていました。)

彼らは沖縄住民を守る正義の味方ではなく、中共に協力する左翼日本人でもなく、
今だに中国に忠誠を誓う中国人(帰化人)だったのですね。
だからこそ、仲井眞弘多・沖縄県知事は、上海に出向いて沖縄の土地売買を
斡旋するなどの信じがたい行為を平気でやっていたわけです。
沖縄タイムスの中身だって、左翼日本人ではなく帰化中国人なのかも…。

長々失礼しました!

投稿: がまたろう | 2013年1月29日 (火) 04時21分

沖縄の方々は全面的に基地を反対しているわけではありません。
問題は地位協定です。
オスプレイに対する反対も市街地上空を飛行する事に対する恐怖心があるので現状の普天間で運用するのかと誰でも当然思っています。

私は沖縄の基地は県外移転は当然だと思っています。
地政学から半島情勢を考えたら島根県とかに移転をお願いするべきなのに。
島根県は大物政治家のお膝元で住民あたりの地方交付税が常に上位になっていますし、貰うだけでなく貢献してもいいのではと思っています。

米軍も大陸に対するにらみを効かせるなら日本海側に拠点があった方がいいはずです。

地位協定の見直しと共に提案しても案外すっきりアメリカは飲むと思います。
対馬に米軍の家族向け保養所作ったとしたら韓国人がどんな反応するか見てみたいっていうのもありますが。

投稿: さゆり | 2013年1月29日 (火) 04時34分

度々失礼いたします。
なんだか全然違う話題になっていたのですね!
他の所も読んでみまして、おおよそ状況把握しました。
部外者なので、それこそ無責任発言かもしれませんが…あえて…

キャンディ☆様、へこんでおられるようですが、ハッキリ申します。
「黒猫様から名指し」にショックを受けたと書きまくるのは子供っぽいっすヨ。
しかももう書かないなどと即座に宣言するのは、弱すぎます。
そんな事で日本を守れますか!←とっても大事。
日本人同士、思いやりを持って、誤解ならば早めに解消し、
すっきりさっぱりくっきり明るく元気に前を向きましょうよ。

ミニーのママ様も同様です。丁寧に奥ゆかしく表現されておられる事は
素敵だなあと思いますが、遠慮しすぎもどうでしょうか…と思います。

お二人とも、もったいないですよ。明るく前を向く、これ大事。

投稿: がまたろう | 2013年1月29日 (火) 05時22分

がまたろう様

眠れないのでレスさせていただきます。

ありがとうございます。
遠慮しているわけではありません。自信がないのです。
日常生活はごく普通に送っていますが、顔の見えないネットの世界で
他のかたとうまくコミュニケーションをとるコツがわからなくて
悩んでいる矢先の出来事だったので、やはり私には向いていないんだな
と思ってしまいました。

文才もなく知識もわずかばかりですので、スレをするなど身の程知らず
でした。

でも、落ち込んではいません。元来ポジティブな性格なんです。
キャンディ様にスレを書くコツを少し教わったと解釈して、今度は
誰かの真似ではなく、自分の意見がある時に書こうと思います。
知識と勇気がいりますので、簡単にはいきませんが。

投稿: ミニーのママ | 2013年1月29日 (火) 06時11分

連投すみません。

ヒロミ様
以下、ぜひご一読ください。16年近く前の記事ですよ…絶句。

沖縄「反基地運動家」の呆れた正体
文芸春秋「諸君」(1997.平成9年5月号)
http://www.cosmos.ne.jp/~ryunosuk/jp/jno4.html

投稿: がまたろう | 2013年1月29日 (火) 06時12分

ミニーのママ様
お返事ありがとうございます。え〜っ眠ってくださ〜い!
食べる寝るで解決できることもあると思います。(単純)
自信ですか〜。ん〜必要ですか?
自分だけの意見?オリジナル?自分の言葉?なんですかそれ?
意思疎通できればいいんですよ。
意思疎通に失敗したら誠心誠意取り戻す、その繰り返しで良いのでは?
元来ポジティブなら、おいしいものでも食べてください!ふぁいと。

投稿: がまたろう | 2013年1月29日 (火) 06時26分

がまたろう様

意志疎通ですか?そうですね。それならできると思います。
やってみます。頑張ります。

投稿: ミニーのママ | 2013年1月29日 (火) 06時40分

http://www.logsoku.com/r/livemarket2/1359101533/ID:EwJuU58N

ぬこ好きに悪い人はいません!


http://www.logsoku.com/r/newsplus/1358940434/ID:8UPyjgI+0

チャンネル桜で紹介されていた、安倍さんのインドネシアでの幻の演説。
※アルジェリアでのテロの影響で帰国を早めたため行われなかった演説

開かれた,海の恵み――日本外交の新たな5原則――
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/enzetsu/25/abe_0118j.html

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月29日 (火) 07時28分

http://www.logsoku.com/r/ms/1359184325/ID:vELW5TqM0
<民主党が行った自衛隊調達計画の変更>

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月29日 (火) 07時35分

ミニーのママ様もキャンディ☆様も、遠慮せずにコメントしていただきたいと思います。
ミニーのママ様はコミュニケ-ションを取ろうとしたところ、キャンディ☆様は干渉と感じてしまったのでしょうか。顔の見えない同士、誤解も生じるでしょうが、お互いに歩み寄る気持ちを持ち合って新たな気持ちで向き合えばいいんです。
お二人の上品で可愛らしい毒舌コメント、また楽しみにしています。

投稿: タクチェフスカ | 2013年1月29日 (火) 09時29分

あ、すみません。毒舌だけじゃなく、フィギュアスケートやや選手たちに対する愛のあるコメントも楽しみにしています。

投稿: タクチェフスカ | 2013年1月29日 (火) 09時37分

キャンディ様
お早うございますsun
お元気なられましたか?
キャンディ様の軽快なコメントいつも楽しみにしているんですよhappy01 少々熱くなるところ好きですよgood私には無いものなので羨ましいっすよhappy02 待ってますねcat

ミニーのママ様
お早うございますshine
文章が上手じゃないなんて、私だって下手ですものcrying気にせずにコメントしてくださいねchick政治の事もフィギュアの事も全然詳しく無いけど、黒猫様のブログで勉強させて頂いていますよhappy02

ミッチ様
先日のコメント読ませて頂きました、パワハラする人は少し心が病んでいるのですね、体の疲れは薬で治るけれど心の疲れに効く薬は無いですねcoldsweats01なので相手の方に笑顔で挨拶した後smile心の中であっかんべーbleahを繰り返しているうちに、きっと笑っているご自分が見えますよhappy01
頑張っている自分を誉めてあげて下さいねhappy01

長くなってしまいましたがボタンの掛け違いで起こってしまった事dogかけ直せば又元通りね(><)
長文になってしまい失礼致しますした。
ゆんゆん

投稿: ゆんゆん | 2013年1月29日 (火) 10時14分

りんごちゃんさま、名前がかぶってしまいすみませんでした。
体調不良の為、しばらくは拝見するだけでしたので^^;
私の小さい頃のあだ名がりんごでしたので。。。すみません。
私は時々、東京の子供たちがいる千代田区に行くと必ず靖国神社へ参拝に行きます。戦後生まれの私には戦争は教科書の中だけでしたので。それでも今の日本を守って頂いた感謝のつもりで行くのです。そのすぐそばに戦没者の方々の記念館があるのですが。初めて行った時、年配の男の方々がビデオを見た後、涙を流されてしばらく立つのもままならず。私は最後に感想を記帳するノートの前で手が震えてとまりませんでした。私なりに実l体験をしたような。
最近、観光客の団体が沖縄の方々が多く、お話しするととても気さくで明るい方が多いのですが、基地の話はしたことがありません。良い思い出をと思いまして。色んな気苦労もあるのでしょうが、同じ日本人として今後の問題を考えていくべきですね。
早く、日本を守る憲法改正を祈っています。

投稿: りんご | 2013年1月29日 (火) 11時07分

専守防衛ができない等ももちろんですが、9条により、そもそもが、
日本は、ミサイルを打ち落とすミサイルは持てても、相手の国土を狙える
ミサイルを持てない等、本当の防衛力が持てない事も問題と思います。

もしもの時、日本へ他国からのミサイルが着弾してさえ、自衛隊のみで反撃
するなら、相手国まで出向くしかなく、次のミサイル発射をさせないためでも、
相手国(例えばミサイル発射施設付近)を狙いミサイルを打ちたかったら、
現状は、それも米軍に頼んで打ってもらうしかない。

また、自衛隊の機器のGPSなど、米のを利用、管理下にあるため、
周波数をわずかでも変えられたら、全く役にたたなく、何もできなくなるそう。

その他もろもろ日本の安全保障は、丸々米の手の中に握られてるのですよね
それでは自立した国になどなれるはずがなく、その弱みは安全保障以外にも
影響する事で、米に様々な所で配慮を強いられ、国益を損ねていると思います

戦争のない世界が理想ですが、実際、脅威が身近にある訳で、本来なら当然
の事として、日本も基本的には、自分らの国は自分らで守る、という他国と同じ
普通の国であるべきで、それだけの用意と体制が日本自身の手の中にある
事で、その抑止力が、かえってむやみな挑発や戦火を避けさせると思います。

しかし、9条改正やこの手の話になると、日本では、メディアが、右傾化だと、
いかにもな危険をたきつける。ため息な話ですが、中国の脅威を身近に感じ
たり、ネットが普及してきた現状では、簡単にたきつけに誘導されない人が
増え、少しずつは変わっているのかもしれません。

投稿: ももりん | 2013年1月29日 (火) 12時30分

皆様
私ごときの一つの疑問に様々な考え方を示してくださり
ありがとうございます。
教えて頂いた記事などを順に読んでとりあえず今
脳内整理に努めております。

今の段階でわかりやすいところで言えば、沖縄の基地に関する問題で
反対運動を盛んに煽るのが必ずしも県民ではなくよそ者が多いということ。で、あるならばその反対運動を地元住民はなぜに静かに見てるだけなか、の疑問にはがまたろうさんに教えて頂いた記事が一つのヒントを示してくれたようです。

少々自分の足元がぐらぐらするような内容ですが、あれが真ならいつも
政治家が(安倍さんも所信表明で言ってたかな)、沖縄の皆さんの
負担軽減とよく言いますが、今までも手厚い(?)様々な補償は為されて
いるわけですよね。
つまりはお金ですが、それらをむさぼる日本人のふりした売国奴の懐を
潤すことになってないかとかよからぬ思いがふくらみます。

え~と、名前忘れちゃいましたが以前に沖縄米軍基地の誰でしたかが
「沖縄はたかりのようなもの」みたいな発言でかなりなバッシングを受けて
更迭させられましたよね?
当時は私もあきれただけでしたが、ああいうのも真実をマスコミが
伝えないだけで表には出されることのないちゃんとした言い分もあった
のでしょうかね。
私も表面だけでとらえてしまうことが多かった・・・まだまだだな。

オスプレイ配備の反対集会と日を同じくして、それと真反対の意見の
集団がパレードをしてたなんてことも知らなかった。

意見や記事紹介していただいた皆さん本当にありがとうございました。

投稿: ヒロミ | 2013年1月29日 (火) 15時02分

ももりんさんのご指摘のように、米の手の中に全てがあるのが問題だと思うんです。
自主独立国で他国並に軍備するのが理想ですが、敗戦国の悲哀か今のままだと米軍の下請けになっちゃいそうです。
日本を弱体化させる為に9条を守らせてたのに、経済が立ち居かなくなると改憲させようとする。宗主国の意向優先の現状です。

投稿: ラパン | 2013年1月29日 (火) 15時08分

http://www.youtube.com/watch?v=p-PmmtmQ2cA
【外患誘致】1.25&27 民間防衛・沖縄分断プロ市民迎撃行動[桜H25/1/28]

公開日: 2013/01/28

中国が尖閣諸島を侵略しようとしている緊迫した情勢にあって、「沖縄県民の声」を騙り、オスプレイ配備に反対する反日日本人達。それらが労働組合を総動員し、「東京行動」-と銘打って、反原発勢力と連合して謀略写真展や集会、デモ行動を行った。もはや、沖縄へ人民解放軍を招き入れるかのような、「外患誘致」と言っても過言ではない愚行に対し-、真っ当な日本人の世論は別にあることを示すために行った『1.25 沖縄タイムス・朝日新聞 「売国・謀略宣伝」写真展糾弾!抗議行動』と『1.27「オスプレイ配備反対」に見せかけた亡国集団パレード糾弾!抗議街宣活動』の模様を併せてお送りします。


http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1751223.html

2013年01月28日22:04
米国から8000億円で購入したF35戦闘機が配備不可能に!!!! 民主党が国民を騙していたことが判明!!!!!「


GHQの指導で航空機開発が
禁止されてた・・・。

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月29日 (火) 17時26分

明日は北の核実験&南の花火ショーのダブルパンチがある(´・ω・`)

ウォン株ダブル安ですね(^O^)

http://ameblo.jp/kennkou1/entry-11459222382.html
29日から中国大気汚染物質スモッグが全国的に飛来!外出時にはマスクを!

http://twitter.com/kurumiru_michi

http://ameblo.jp/sincerelee/entry-11459214436.html
盗まれた日本の仏像、釜山で正式通関までしたことが明らかに
(※緊急追記
2013-01-29 12:47:41NEW !
テーマ:隣の国の無理っす

大企業3~4グループが資金難?政府が緊急支援

サムスン工場のフッ化水素酸流出事件

【米韓経済】サムスン電子の米国ロビー活動費、アップルとの特許紛争対応で昨年は過去最高の85万ドル[01/29]

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE90S00X20130129
韓国サムスン電子、米医療機器のニューロロジカを買収
2013年 01月 29日 10:25 JST

霜見さん 
オリンパス
クロニクル


【速報】 朝日新聞、安倍に土下座
http://biz-journal.jp/2013/01/post_1405.html
朝日新聞社長、安倍首相と“詫び入れ”会食の噂…主筆退任で紙面も擁護論調?


http://wjn.jp/article/detail/1466252/
電通が100人のリストラ募集の裏事情 アベノミクス上昇機運に冷水の危険度
掲載日時 2013年01月29日 11時00分|掲載号 2013年1月31日 特大号

http://www.logsoku.com/r/news4vip/1359413703/93
こっちはチョンのプロパガンダへのカウンターとして使える情報ソース。

西村幸祐
「WILL」12月号
「韓国一流紙までも反日原理主義」
参考資料として
欧米人が読めば異常な韓国人の
反日主義への理解が深められるかも。
http://www.sdh-fact.com/CL02_1/95_S4.pdf

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月29日 (火) 17時37分

2013年3月号
2013年1月26日発売 
定価780円(税込)

総力大特集
亡国のメディア、売国のメディア

■井沢元彦
平和憲法という「言霊信仰」

■山田直樹
創価学会メディア支配の構図


'李健煕壻' ギムゼヨル, 氷上連盟会長再選| 記事入力 2013-01-29 15:02

[CBS体育部臨終率記者]

大韓氷上競技連盟第 28代会長にギムゼヨル(45) 三星エンジニアリング経営企画総括社長が再選された.


日本 サハラ地域安定化のために1億2千万ドルを拠出
29.01.2013, 10:11
日本政府はモーリタニア、アルジェリア、マリなどの北アフリカを含むサハラ地域安定化およびイスラム主義勢力の影響から解放するために1億2千万ドルを拠出する。本日、日本の岸田文雄外相が声明のなかで明らかにした。

この決定の背景には、アルジェリアで人質となった日本人10名が死亡したことがある。日本人らはBPの石油ガス工場で勤務していた。AFP通信が指摘した。

岸田文雄外相は、資金援助によって地域における政府管理および安全を強化し、平和維持作戦の実施を保証することができるとしている。日本は今回の措置によって、アフリカ国際派遣軍AFISMAを強化し、テロの温床となる貧困対策を支援する期待を示している。

これより先伝えられていたところによれば、1月中旬、アルジェリア南西部にあるBP工場がテロリストらによって占拠され、アルジェリア特殊部隊の解放作戦のなかで37名の外国人が犠牲となった。そのなかには日本人10名も含まれていた。
AFP


ロシア軍、大規模戦争への準備
29.01.2013, 12:02
ロシア連邦軍のヴァレーリー・ゲラシモフ参謀総長は、ロシア軍には大規模戦争への準備が出来ていることを明らかにした。
ゲラシモフ参謀総長は軍事科学アカデミーの総会で演説した中で「大規模戦争を否定するものは誰もいない。だからこそ、それへの準備をしないことはありえない」と語った。

アウトソーシングについてゲラシモフ参謀総長は、兵士が自分本来のものではない機能から負担を軽減するために必要だが、その必要性もあくまで平和時に常時の配置においてのみのもので、演習、軍事行為においてはこうした機能は軍が果たすものと付け加えた。
リアノーボスチ通信


【中韓経済】「通貨スワップ資金貿易決済支援」、韓国が初の人民元建て貸し出し[01/28

新たな謝罪と賠償

【裁判】 在日韓国人の男性 「仕事で、通名を強要された」→ゼネコンや日本相手に慰謝料請求…大阪地裁

>男性は「本名がアイデンティティーを支えている。通名を強要される痛みを知ってほしい」と話す

投稿: (´・ω・`) | 2013年1月29日 (火) 19時08分

  名前って呪いだってどなたか言ってませんでしたっけ?

投稿: みんみん | 2013年1月29日 (火) 19時16分

キャンディ☆さま。
ご無沙汰しています。桂川 嵐です。

何を悩んでおられるのですか? 人間は間違いをするのです。叱られながら伸びていくものですよ。私なんか、ゾウ様の仲間と今だに多くの方に誤解されたまま。素晴らしい視点を提起されている桜井よし子さんなんか、もっと誤解。それ以上の知られていない脅迫を受けていると思います。毅然として下さい。誤解はいつか溶けるもの。時間こそは最高のフィルターです。

私は自分のブログに忙しく時間的余裕もなくて、いい機会と専念しています。時々お邪魔にならぬように、過去のページに投稿してますけど。黒猫さまも完全ではありません。ましてや僕もキャンディーさまもね?
未熟なもの同士が、袖すりあって成長してゆけばよろしいのでは?

一か月くらいお休みになられて、冷静になられて戻ってくるのもよいものですよ。他にも色んなブログがあり、そり中でこちらのブログの良さもわかります。自由な意見が言える・素晴らしいページがありますから。
こちらはどちらかというと英語的なブログで、論理性にまさっています。穏やかで日本女性として、繊細なキャンディーさまには、突然の黒猫様のご意見に驚かれたと思いますが。注意を英語に置き変えると実に論理的で、批判的なものの言いようは、相手の名前をだした方が、誤解が生まれないと、長い経験から男性的に指摘(注意ではない・もっと前向きにね)と、思います。優しい女性的なキャンディーさまに無骨な男性上司からの・アドバイスと、よい方に考えられてはいかがですか?

私は貴女様のコメントの仕方を、じつに注意深いと。つまり興味深いと思っています。美しいフィギュア・スケートの世界を通じて成長し、こちらのブログで学び続けることをおすすめします。関西風にいうなら・打たれつよく・どんなことも明るく餌だと思って、笑い飛ばしましょう。何年かたてば。今回のことなどそれこそよき思い出となるでしょう。

それに違った意見もこちらのブログには必要です・健全なのです。私に対する普段見えない常連様の攻撃にくらべたら、キャンディさまは、多くの仲間にささえられ・コメントを楽しみにされてる方も多いのに。おちこまないで。
貴女のまだ遠慮をされているのか、かってモロゾフのことに触れながらも、いまだに投稿されていないようだし。楽しみにしてます。

バレエ「Sleeping Beauty」の音楽を、お勧めします。美しいオーロラ王女が、ハンサムな王子に目覚めるお話です。素直なご意見は時として、シンプルさゆえに誤解されます。ひたむきさがあれば、いつもかけられた魔法は解けるもの。日本人は昔から、そんな生き方をしてきたの。その日のために自分を磨きましょう。色んな本・知らない世界をのぞいて下さいね。

私は日本の神々の主義者です。でも聖書もよく読みます。よい詩句がいっぱいあって学ぶものも多い。tubeで「CWN Guide Me O Thou」もおすすめ。僕も落ち込んだら聞いて、ファイトしてます。違った分野からも日本人らしくうけとめて下さい。今後の貴女様のコメント活動に、期待してます。こちらを離れないで下さい。
こちらを卒業・引退。過去の人間の再コメントをお許し下さい。(本当は改行くを多くしたいのですが・読みにくいと苦情が多く。今回も長文・誰も読まないとお叱りをうけそうなのですが。^ふ^)

投稿: 桂川 嵐 | 2013年1月29日 (火) 23時46分

ゆんゆん様
ありがとうこざいます。
この女上司の嫉妬は、ねちっこくて、
かつ、大声で吠えるような感じの話し方なので、みんな避けてるし。そういえば、旧姓を聞いても、みんな知らないような名字だからと、まったく答えなかったこともあったし。嫁ぎ先の名字は自慢らしい。
本人も前の部署で嫌われてた、と、最初に公言した意味が今になって、わかりました。
私みたいな正論派とは合わないですが、笑顔で、心は
好きじゃない、こいつ、で、がんばります。
あと二ヶ月の辛抱。

東アジア経済の話は、明日にさせてください。

顔様

ロシア情報ありがとうこざいます。
こちらもあわせて。また。

投稿: ミッチ | 2013年1月30日 (水) 02時03分

キャンディ様

黒猫様のコメントは、相手先を明確に書き込みをしてください。という意図だと思います。ちゃんと答えれば、それで大丈夫だと思いますよ。
私が誤解された時も、黒猫様にどうしようかとメールしたら、書き込みを続けたら、誤解も解けるでしょうと、返事をいただいたので。
また、戻って来てくださいね。

投稿: ミッチ | 2013年1月30日 (水) 02時07分

指導者による体罰問題はついに五輪選手にまで波及した。ロンドン五輪代表を含む女子のトップ選手15人が、園田監督やコーチによる暴力やパワーハラスメントを受けたと連名で告発していたことが明らかになった。

 告発文書をJOCに提出したのは昨年末。トップ選手による集団告発はきわめて異例の事態だ。関係者によると、『女子日本代表チームにおける暴力及びパワハラについて』と題された文書は、練習での平手や竹刀での殴打や暴言、けがをしている選手への試合出場の強要などを訴え、全柔連に指導体制の刷新を求めているという。

 JOC幹部は29日、文書の提出があったことを認め「アスリートファースト(選手第一)が基本。正確に事態を把握し、指導者への指導を徹底したい」と話した。

 JOCに加盟する全日本柔道連盟(全柔連)は倫理委員会を開いて園田監督らに聞き取り調査し、当事者は事実関係を大筋で認めているという。関係者によると、園田監督は倫理委員会の席で謝罪し、その後は選手関係者の間を謝罪して回っているという。園田監督は取材に対し「今までは自分の考えでやってきたが、修正する部分は修正していきたい」と話した。

http://www.sanspo.com/sports/news/20130130/jud13013005000001-n2.html

投稿: みんみん | 2013年1月30日 (水) 08時11分

キャンディ星さま。↑。フィギュア界の魔法使い・桂川 嵐です。

キャンディさんは、お鍋は好きですか?
僕は冬はこれに、はまり。外国でも焼き鳥・ラーメンに続き、これが人気になるのではと期待してます。ちなみに味噌にピーナッツ味が好き。
関西では特にうどんすきが多いような。色んな野菜がごたっと入っていて。手早くできて栄養満点。こちらのブログもみんなごつごつしてて。湯加減をめぐつて。ひとつ風呂の中で、おお騒ぎしてる野菜たち。そんなにぎわいのお鍋のようなイメージ(ごめん・ユーモアです)。

黒猫さんはお説教好きのおやじと思えば?
おやじのよさは、死んでわかるものですわ。無骨で口下手で、愛情の示し方が、時に子供の反発をまねく(これもユーモア。まじめにとらないでくらはい)。

ミュージカル映画・メリー·ポピンズ お砂糖ひとさじで - YouTubeもステキですよ。苦い薬もお砂糖をまぶせば飲めるとね?
お砂糖は知性であり・道徳であり・ユーモアです。まじめすぎる黒猫さんを、すてきなフィギュアへのコメントで、見返してやりましょう。気にしなくてもコメントしましょう。黒猫さんは着信拒否されるほど・不真面目な方ではないです。こんな僕のもひきつづいて載せてる。

彼を同志として。ただよささまのブログなので敬意のために、一歩ひいてるだけっす。自分のブログへの勧誘もしてません。エチケットとしてね。それにひとりづつファンを自力で増やしたいので。
関係ないことすみません。

真央さんも「メリー・ポピンズ」を踊ってます。作者は東洋思想の影響を受けてるので、日本人にも親しみやすい。真央は「Igot rythm」。お母さまを亡くされ、音楽もある。他になにが要るっていうの? そう悲しみをこらえて踊っています。
フィギュアの選手が氷の上で、痛い思いをしてる。僕達も負けないで。

黒猫さんだつて僕達の知らないもつと多くの、敵陣からの汚い言葉の暴力をうけてるはず。口にしないのは立派な大人だからです。関西風なら愛をこめておっちゃんと呼ぶ。

キャンディさんのお名前は、英国ならアイス・キャンディを ice lollyと呼びます。カナダの名振付師のローリー·ニコル。Lori Nicholさんとスペルが違うだけ。フィギュユア・スケートから離れられない運命なのです。
ボルテールのキャンディードだつて、苦労しながら・自分の世界にめざめるお話なのです。すこし難しいかな?
キャンディは溶けると甘い。キャンディさんご自身が溶けては、大勢のファンの皆さまが嘆かれますわ。

アメリカの婦人参政権ができたのは実質1920年、日本は1945年で女性の地位が認められて60年ほど。昔の女性は権利もままならず苦労したのですよ。

黒人が初めてメトロポリタン・オペラに出演できたのは、1955年のマリアン・アンダースンで彼女の歌う「黒人霊歌」は素晴らしい・懐かしきバージニアも。すべてtubeで聞けますよ。日本人の三浦環が英国でチャーチル海軍提督母・息子の前で歌ったのが1915年。それより40年も古い話です。つまり有色人種の中で、唯一日本人だけが欧米諸国と人種的に対等で。これは祖先の努力と力です。朝鮮人も当時自由に海外のホテルに泊まれたのも、合併していたので日本人とみなされていたから。

北半島に誘拐された仲間は、ものも言えず。祖国にもいまだ帰れない。中国に言論の自由はない。日本に生まれてよかつたのでは?

僕の尊敬する歌人に・故斉藤 史(さいとう・ふみ)さんがいらつしゃいます。
ーおいとまをいただきますと戸をしめて出てゆくやうにゆかぬなり生はー。代表作のひとつ。明治のお生まれなのですが、疎開先(戦争で、米軍の空襲を避けて田舎に移ること)の長野で、食べるものがなく。ウジ虫のわいた味噌から黙ってとりのぞいて、家族に内緒で食べさせたとか。
また当時。田舎では美しい花嫁が玄関から入らず、縁側から家に初めて入れられたとか。死人は縁側から運びだされたように。また塩水を飲まされたそうです。花嫁が正気(塩気)になるように、つまり死んだつもりで嫁入り・働きなさいとさとすために。戦前の女性は大変な苦労をしたのっす。

だからどうのではありません。つまり知ることは力です。今回のこともただ歩いていて、転んだだけ。涙をふいたらまた歩きだせばよいもの。

キャンディさまはおそらく・子育てのご経験は、ないのでは? 子供は熱をだしたり・腹痛をおこしたり。それこそ年中うるさく手間のかかるもの。子を育てるのに繊細さは、時にじゃまするもの。おおらかにどんとしてなきゃ。男性の僕が変なたとえですが。
今回のさわぎも、将来の子育ての練習のつもりでは?

ここをチャンスととらえて、前向きに時間がたって。距離をおいてこちらにカムバックもよいものです。
僕が前にもすすめた「やっち ブログ」こんな穏やかな他のブログもあります。子育てをしながら自分流に海外のスケート記事を、こつこつと訳されています。ランキングに参加せず。こんな日本の影のブログも素晴らしいと思う。こちらのブログは熱心なあまり時に、攻撃的になりやすいもの。一歩ひかれながら、観るのも面白いもの。美しい小鳥が、こちらのさわやかな誠意の窓を訪れてくれなくては、それこそ日本にこんな素晴らしいブログがあると、自慢できないではありませんか?

↑。メリーのお砂糖の歌(日本語版)から英語版に移れます。そこに張火丁(チャン・フォデン)という京劇女優の世界に到達できます。彼女の大ファンで代表作の「白蛇伝」。tubeで可能です。バレエ・オペラ、他の芸術にも素晴らしい世界があります。そこからフィギュアを観れば、味わいは深くなります。
どうぞあせらず勉強して下さい。
張火丁は女優を志しても、あらゆる学校から才能が無いと断られ続け。お父さんと一緒に苦労してスターまでたどりついた不屈の女性です。彼女も程派(京劇の有名な一流派)の老先生と出会わなかったら、こんにちはなかったと。
めぐりあいは大切です。

ミュージカル「レ・ミゼラブル」からーEmpty chairー。革命で仲間を失った歌。アメリカのアボットが同じ劇から、別のでフリーを。音楽は疲れた時に、立ち上がる勇気を与えてくれます。

貴女さまの涙にくれる・繊細は感受性がすぐれていることの裏返し。多分野から多くを学んで下さい。名前をあげてのコメントはひかえめにして、多くの読者への呼びかけの形が、隠れたキャンディ・ファンを増やすことになるのでは? また英米国で涙を見せることは、能力がないと思われることも覚えていて下さい。日本人とは感性が違うことも。

フィギュアだけでなく、最近身の回りの感動したこと・観たこと・経験なりを、のせるのも面白いもの。新鮮なみんなの知らない情報は、Informationーとして多くの読者の知的レベルを、刺激することになるのです。
どうぞ優れた感性で、観察眼をやしなってこちらで、さらに長く成長してくらはい。

私は歌も学んでいる世界なので、わからなくても次の歌を二首贈ります。先のすてきな明治の歌人・斉藤 史先生のお作ですよ。
意味はわからなくても、読んでおくことが大切なのです。10年後に思い当たればよいもの。

白い手紙がとどいて明日は春となるうすいがらすも磨いて待たう
山墓は貧しく狭し竪棺に膝抱きし死者がやうやく入る
並び待つ人等のあとに従きて聞く〈前の方に何があるのでしょうか)

僕の母方の大お婆さま100才近く生きては、前世紀の始めを山陰地方の片田舎に育ち・嫁ぎ・一生をかの地で終わりました。彼女は小学校すら3年で中退させられ、家の仕事を手伝い。漢字は読めず。僕への便りはひらがなとカタカナばかり。大お婆さまの亡き跡、彼女が織った布のはしきれを、形見としていただきました。農作業の間に糸からつむぎ、栗の皮などで染め、冬に炉辺で織るのです。愛しくてその歴史と涙を子孫の私は、うけついでいます。そんな女性の時代が、ほんのすこし前まであつたことを、ぜひ知って下さいね。

また長くなって、読者から叱られそう。(^ふ^)。
 

投稿: 桂川 嵐 | 2013年2月 1日 (金) 02時59分

ここにコメントする人は、あんたみたいに人様のブログに、ファンを作りに来る人じゃないぜ。
キャンディさんも、別に自分のファンを作りに書き込みやってないし、
キャンディさんも迷惑だと思うけど。
ここに書き込む名目にされて。


投稿: goro | 2013年2月 1日 (金) 03時16分

↑。桂川 嵐です。斉藤先生の歌は三首のまちがい。いつも秒単位の生活で、誤字脱字・変換ミスの多さをお許し下されば。想像しながらお読み下さい。読者の皆さまに甘えます。

追加のお話です。
フランスの名ファッション・デザイナーのココ・シャネルは私生児で、生まれは不遇な世界でした。1954年に70才でカムバックした時の台詞。

「なぜカムバックしたかって? 何もしないより、何かをして失敗するほうが面白いわ」。「美しさは武器、よそおいは知恵、そして謙虚さは何よりの・エレガンスなの」。
「誰かが止めてくれなければ、私は永遠に働き続けるわ」。前近代の古い女性のファッションに数々の革命を起こした、スーパー・ウーマンの言葉が、なにかのご参考になれば幸いです。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年2月 1日 (金) 03時27分

染めるのは、柿の渋だよ。
うちのばあちゃんは、機織りの名人だった。
戦後、農村の未亡人を救ったのは、畑仕事と機織り。
田は、農地改革で女が相続できなかったからね。
全国共通だから、自慢になんないけど。
生活のためだし。
で、農村に畑も残らなかった女は、都会でヨイトマケをやった。
て、ばあちゃんは、言ってた。
普通のばあちゃんだった。
戦前は、尋常小学校までが義務教育だったからね。
ヨミカキそろばんかできれば、機織りもできたし。
一応計算しないといけなかったしね。
戦後は、中学校までが義務教育、高度経済成長で、たくさん都会に就職した。今の還暦くらいの世代から高校まで埋けるようになった。なんで、還暦で大学行けた人は裕福な家庭。
バルタンとかは、子供時代は裕福たったんだろうな。

投稿: goro | 2013年2月 1日 (金) 03時29分

満州で帝国が崩壊前夜に、いちはやく民間人を置いて逃げ出したのが、憲兵隊員の家族と満鉄の社員の家族。その後に多く残された民間人の悲劇を思う時、日本人にも理想とは言い難いお仲間がいたのだと、史実に耳を疑いました。
私への感想も誰も観ない後ろページまで、すみずみにまで。しかも遅い時間帯まで眼をこらし的確なアドバイス。読んでいただいているお方に、感謝と心からの敬意を贈ります。言葉による誤解には屈しません。私の本業は「日本の鑑(かがみ・精神世界)」なのです。生前に不遇だった明治のレディ・樋口一葉は、人間には親や妻、兄弟を思い。国を思う愛情がある。そういう世界は霊魂の不滅を証明する証拠と、若い女性でありながらも知恵ある老人のように言いきっています。

結論の無い世界はこちらの得意とする世界、goroさまの不適切に屈して、日本を良くしようとした、今は亡き英霊世界に申し訳立たないのです。私の言葉は過去からのメッセージ、失われゆく日本精神の先人からの鏡にすぎません。私に実体は無い、言わせている正体は過去からの未来への遺言なのです。私亡き後に貴方様とは、遠い彼方の時間の中で、正誤を結したいと願うのみ。どうぞお許しを。

過去に適切な時間をお過ごしになられたであろうそちら様に、今後のさらなる番人としてのお立場・英知のほとばしる才能のご活躍を期待しています。

投稿: 桂川 嵐 | 2013年2月 1日 (金) 04時28分

黒猫様、皆様こんにちは☆
◆goro様

初めましてcloverこんにちは。

違うんですweep先日、色々ありまして、(本当のことをいえば少し前から)仕事が忙しいと同時に、色々なことを考えていて、皆様にレスが出来ない状態でいましたweep
年末にも、桂川様は私を励まして下さり、黒猫様のところに戻ることができたのですm(__)mshineしかし、先日の出来事ではさらに色々な想い葛藤があり、他の方(ミニーのママ様)への嫌な気持ち(誤解ではございませんm(__)m)から、ここにはレスを出来なくなってしまい……(→勿論、今も気持ちは変わらないので、ミニーのママ様には、『心が狭くてごめんなさい(涙)』と謝罪は済んでおります)
◆桂川様は、私にまた、何とか復活してもらいと想うお気持ちで、気遣って下さり続けていらっしゃるのですm(__)mshine
『桂川様の誤解を解かなくては』と、レスさせて頂きましたconfident
桂川様は、分かりづらい文面の時も度々ありますが、本当はお心遣いやお人柄がとても素晴らしい方なのです。
◆誤解を解くレス、失礼致しましたm(__)mとてもややこしくて、大変申し訳ありません(∋_∈)そして、◆goro様にも、かばって頂いた形になり、申し訳ありませんでした。そして、有り難うございますm(__)mshineshine嬉しいです。


◆桂川様、◆ミッチ様、◆ゆんゆん様、◆カカオマス様、◆タクタチェフスカ様、◆いわ様

◆また別の場所でレス出来たらと思いますm(__)m
ゆっくり見守っていて下さいませ。(皆様、本当に私宛てのレスに感動致しましたweepshineどうも有り難うございます。)仕事が忙しいのと、複雑な想い(→黒猫様の注意の誤解は解けていますconfidentまだ秘めてる複雑な嫌な想い(誤解ではございません)がありますので、また落ち着いたら(しばらく仕事や忙しい状態が続きますのでsweat01)上記の皆様にレスさせて頂こうと想います。)

◆黒猫様、お騒がせ致しまして、大変申し訳ございませんでしたm(__)m

投稿: キャンディ☆ | 2013年2月 1日 (金) 12時48分

黒猫さまの怒涛の更新で、私のしょぼい目がついて行けず、皆様のコメントを全部読めていませんでした。
色々あったんですね。
キャンディーさまの元気な文章が読めなくなるのは寂しいです。
近いうちに生でご覧になられるフィギュアスケートの感想をばコメントしてください。待ってます。

投稿: marian | 2013年2月 1日 (金) 18時12分

フィギュアスケートの苦悩て、桂川さんの長文あるだろ?
あの変態オカマ野郎、Twitterにあげてるぜ。
ここもそのうち上がるぜ。

キャンディさん、
俺は、やっぱり
桂川さんは、あんたを利用してるだけだと思うよ。
キムチもかばってたしな。

投稿: goro | 2013年2月 1日 (金) 19時26分

それから、桂川さんの満州の話も本に書かれた内容だけ。体験談も語れないんだから。本当は行ってない。
俺のじいさんは、民間人だったが、嫁が臨月だったので、
第一便で返してくれた。弱者も救われ者はいるんだよ。
それに、開拓団の中にも、レイプの被害を逃れた団もある。
俺、体験者から聞いたから。

バルタンも変態オカマも、桂川さんも。
本やネットの知識しかない。
俺は、ぶれないから。

投稿: goro | 2013年2月 1日 (金) 19時46分

キャンディ様

次に嫌な人が出てきたらどうするんでしょうか。

私は、キャンディ様がキムマンセーな方々というエントリーでしていた、ミッチ様宛のコメントこそ、この場でするコメントとして、非常識でひどいコメントだと思いました。
暗にこの場に嫌な人がいるとほのめかし、それをはっきりいったら嫌がらせされそう??生理的に◯◯?
人の陰口をたたくところをみせられ、大変不快でした。
(もちろん陰口をたたくつもりで書いているわけではなく相談のつもりなのでしょうが、与える印象は、陰口ですよ。。)

1回ぐらいで咎めだてするのも狭量だし、変にこの発言がクローズアップされることで、その誰かが傷ついてもと思い、そのときはコメントを控えましたが、ずっと気になってました。

そのように感じた人間もおります。

この場の誰それが嫌いだ、などと、どうでもいいことです。
どうしても相談したかったのなら、別の場でするか、この場しか相談場所が無いなら嘘をついてでも、この場のことではないけど、という相談をすべきだったと思います。

サバサバ系だとおっしゃるなら、さらっとスルーできたことだと思うんですけどね。
表面上はそうみえても、ご自身で思っているほどサバサバではないのかもしれませんね。

投稿: miya | 2013年2月 1日 (金) 20時47分


◆miya様

失礼しますm(__)m

私の名前が次々に上がってきたので、お気になされたのですねm(__)m
その件については、ご本人にもお伝えして、謝罪もしました。まだ忙しく、全ては語ってはいないのですが、miya様の仰られた通りです……、非常に反省しております。ただ分かって頂きたいのは、真剣に悩んでいたということです。

miya様、不快にさせてしまわれた方々に深くお詫び申し上げますm(__)m

投稿: キャンディ☆ | 2013年2月 1日 (金) 22時34分

キャンディ☆様

お仕事落ち着いたらコメントしてくださいね。四大陸行かれるんでしたよね?楽しんできてくださいね。


goro様

はじめまして。
私の父方の祖母も結婚前満州におり、命からがら逃げたそうです。乱暴はされなかったようですが、未だに思い出したようにその時の恐怖を語ります。
普段はそれこそ朝鮮人かと言いたくなるくらい酷い人なのですが、この体験と皇室への尊敬心、祖父と共に働いて父(還暦過ぎ)を大学に叔母を短大に行かせた事については敬服しております。

投稿: kein | 2013年2月 1日 (金) 22時38分

キャンディ様

すべてを語る必要はないと思いますので、そのお言葉で了解いたしました。
言葉を重ねるほど真実から遠のく、ということもあると思いますので、そのままでよいと思います。
当事者同士でコミュニケーションがとれていれば、そこは関知するところではないので、こちらこそ、蛇足でした。

悩みは本人にとっては常に真剣、というのは真理ですが、私は、真剣に悩んでいようがなんだろうが、おこなった行為に対する寛容な気持ちは持てない人間です。
ただ、人は間違いをおかすもの、という認識があり(私も過去の間違いを思い出せば冷や汗だらだらです)、そもそも、その人そのものを否定するつもりは全くないです。

まぁ、だから、収束していたのを察知できず、余計な口をはさんですみませんです。収束してよかったです。

投稿: miya | 2013年2月 1日 (金) 23時10分


◆miya様

すみませんtyphoon今は、帰ってきて家での仕事の合間で…打たせて頂いておりますm(__)m仕事が忙しくなってしまったのと、ココでの複雑な想いが重なってしまいまして……
とんでもないですm(__)m私は自身のブログは一切していないので、、悩んで悩んで黒猫様のところに記載してしまいまして。不快に思われしまいましたこと、誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

どうぞ、これからも宜しくお願い致します。そして、miya様のいつも色々な方々への察知力も素晴らしいと思っておりましたm(__)mshineshine

投稿: キャンディ☆ | 2013年2月 1日 (金) 23時28分


◆marian様◆kein様


今晩は☆shine

お優しいお言葉どうも有り難うございますm(__)mshineshine

↓記載通り、お仕事がハードな状態で、、、お二人宛になってしまい、大変申し訳ありません(∋_∈)flair勿論、行って参ります(^-^ゞbullettraindash

前はショーでしたので、明るくレポ出来たのですが、今回は試合なので、、、お時間が出来たら感想だけでも?flair……と思ってはおりますが…m(__)mclover

風邪がなかなか直らずもどかしいですimpact万全で行きたいものですが…flair


皆様も、お身体ご自愛下さいませ☆m(__)m☆

投稿: キャンディ☆ | 2013年2月 1日 (金) 23時42分

誤字ですm(__)m

↓×直らず
◎治らず

失礼致しました。

投稿: キャンディ☆ | 2013年2月 1日 (金) 23時45分

ミニーのママさん
お元気ですか?
今更部外者が失礼しますm(__)m
レスのやりとりを拝見していて、貴方の対応は、立派で良心的なお人柄感じましたよhappy01
時が過ぎ平静を得ましたら、また来てくださいね!

投稿: ラパン | 2013年2月 2日 (土) 11時02分

キャンディ☆さま

はじめまして。
普段、ロム専で入り浸らさせていただいている者です。
お仕事やこちらでの出来事で心労が癒されてはおられないなか、非当事者が
話を蒸し返してごめんなさい、なのですが。。。
ここは日々 不特定多数の方が、黒猫さまをはじめ 黒猫さまに共感しフィギュア
スケートを愛する方々のご意見を求めて集い、共有するところと思っております。
そういった意味で、キャンディ☆さまの一連の出来事に対し、当事者ではない
ですが部外者でもないと思っております。
もちろん、私のような 読むだけの常連も含めて…。
そんな訳で、口を挟むことをお許し下さい。

私は、昨日のmiyaさまのご意見に対し、キャンディ☆さまが素直に認め真摯に
受け止められたのを見て、とても嬉しく思いました。miyaさまと ほぼ同様の
気持ちでおりましたので。

キャンディ☆さまに 温かな言葉を掛けておられる方々は、もう一方にも同様
のお気持ちで接しておられるように感じます。いつかまた、お二人の姿が
こちらで ごく自然に見られることを望んでいるのです。
ご自身のなかに湧き上がるどうにもできない感情は、ひとまず頑張って胸の内に
秘めてもらい、ここでは引きずっていることをあらわにしないで欲しいのです。
そうでなければ、ミニーのママさまは いつまでたってもこちらに戻って来ること
が出来ないのではないでしょうか…。
「誤解ではありません」の一文を目にするたび、彼女も引きずり続けること
でしょう。そして私も、何だかモヤモヤを忘れられませんし、、、

キャンディ☆さまは、長野の方ですね?
私は隣の雪国におります(^_^)
信州人の知り合いも多くいますが、生真面目で勤勉家、キッパリと物事を言い切る
責任感をもった人が多いです(^_^) 正義感でスパッと物言いするけれど、自分が
間違っていた、と思えば素直に謝るので 可愛い人が多いんです(笑)
キャンディ☆さまにもそんなところがおありかな? と感じました。
違ったらごめんなさい。

四大陸選手権、モヤモヤを吹っ飛ばして楽しんで来て下さいね。
楽しいレポをみんなが待ってます( ´ ▽ ` )ノ

長々 失礼しました。

投稿: ニャジラ | 2013年2月 2日 (土) 12時26分

miya様

たしかに、以前、キャデイ様から、
名前を上げず、誰かから執拗に付きまとわれていると
相談を受けたことがありましたね。
あの時は、私は当事者ではないので、常識的な意見にとどめました。
今回は、私が当事者となりましたが、幸い誤解ということが、第三者から見てもわかるようなことだったので、まあ、よかったです。
ただ、ちよっとさみしいですね。
戻ってこられた時に桂川様宛だったのは。

goroさんの指摘に、また桂川さんが答えないまま。
また、還暦おじさんがTwitterを今日はやらないなあと思ったら、
バルタ戻りましたね。

投稿: ミッチ | 2013年2月 2日 (土) 12時41分

http://ime.nu/www.logsoku.com/r/news/1263893426/
 ハーバード大で大規模カンニング。その中であったソース。いつのかわからないけど。

投稿: みんみん | 2013年2月 2日 (土) 18時02分

miyaさんも思ってたか。
俺も、ミッチさんの優しさをキャンディさんは利用してると思った。
ま、社長令嬢らしいから、そんなことも気づかないみたいだし。
高いアイスショーや四体陸のアリーナ席の感想聞きたいもんな。
けど。
なんで、ミッチさんに誰も悪意の発言してないのに、あんなこと書いたのかな?
ミッチさんは優しいし、苦労してるか、もう許してるだろうけど。

下手したら、彼女の方が悪く思われたかもしれない。
だから、黒猫様は、注意したんだけど。


黒猫様の真意も汲み取らず、黒猫様に注意されたのが、ショックとは。
子供すぎるよな。

しばらくたって、桂川さんに利用されるのを逆利用して戻って来た。
常連さんをいちいち嫌煙する桂川さんもだけど。
俺は、常連さんがなんで嫌ったのか、よくわかったよ。

投稿: goro | 2013年2月 2日 (土) 19時33分

キャンディさんをかばったはかりに、利用されて、
まるで戦前の日本人みたいなミッチさんだな。

投稿: goro | 2013年2月 2日 (土) 19時49分


◆goro様

今スレを発見して、酷いことおっしゃるんですねweep昔のことも知らずに。ずけずけと。心外です。

goro様は一体何が目的なのでしょうか??m(__)m

投稿: キャンディ☆ | 2013年2月 2日 (土) 22時03分

ミッチ様

戻ってきたときに桂川様宛だったのは、桂川様が、毎度のごとく暴走(思考のままに長文コメが続きだす)しはじめていたから、さすがに、あのまま放置はやばい、というのが大きかったのではないでしょうか(笑)

投稿: miya | 2013年2月 2日 (土) 22時51分

キャンディ様

goro様に怒るより、その上のニャジラ様のお言葉に耳を傾けてあげてください。

私も、キャンディ様がこちらに訪れる方のどなたを嫌いになってもかまいませんが、嫌いだということを表明するのは二度としないでほしいと思っております。
まぁ、さすがにもうしないと思ってますけど。

また、キャンディ様の言い分もおありと思いますが、なぜ嫌いかなどということを決して説明したりはしないでくださいね。
今のところなさっていないので、そんなことをするつもりはないと思っておりますが、時間ができて落ち着いたら説明しようと思っていたら、それは不必要で、やらなくてよい、やるべきではないと思いますので。

そんなこと、わかってますよ、ということを言っておりますが、なんだか、ちょっとだけ論点みたいなものがずれている感じがあって(まだ、私はキャンディ様がよくわからないので)、念のため、伝えておこうと思いまして書き込みました。
杞憂でしたら、申し訳ありません。

投稿: miya | 2013年2月 2日 (土) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/48995082

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法改正と基本的人権:

« 全米選手権~ワグナー連覇、長洲は7位(動画有) | トップページ | 冬季国体で号泣した織田信成と全米選手権男子の結果(;ω;) »