« 韓国で浅田舞の発言が問題視 | トップページ | 東西冷戦から抜け出せない陰謀論者とほくそ笑む工作員 »

転倒に御注意を

大雪:朝の通勤・通学、転倒に注意を

(2013.1.14 毎日新聞)

都心を襲った大雪。東京消防庁によると、早朝からの通勤・通学の時間帯に最も転倒事故が発生するという。

女性はヒールの高い靴は避け、男性も履きつぶされて底が平らになった靴には要注意。自転車は危険なので利用を避けるべきだ。また、日陰の凍結や、雪が集まる店の出入り口も滑りやすい。足元に十分注意し、時間に余裕を持って自宅を出るのが肝心だ。

積雪での転倒は、年齢層でみると、50代以降の中高年の負傷者が大半を占めるという。坂道や階段など勾配のきつい場所での転倒は、入院を伴う大けがにつながりやすく、同庁は特に注意を呼びかけている。

2013011400000063mai0003view1

雪が激しく降り、一面真っ白になった東京駅=東京都千代田区で2013年1月14日午後3時6分、丸山博撮影

東京は大雪のようですね。

私は札幌ですから、雪には慣れていますが、普段あまり雪が降らない地域で暮らしている方にとっては、とんでもない事態なのかもしれません。

雪が降っている時は、札幌ですら渋滞が激しくなりますから、できるだけ車での移動は避けて、電車を利用した方が安心です。

また、東京の方は雪道用の靴を持っている方はそれ程いないと思いますので、通勤時には長靴等を履いて、会社で普段の靴に履き替えた方が安全です。鞄を持つと不安定になりがちですから、ショルダーバックやバックパックにして両手を使えるようにしておくと転びにくいですし、転んだときのダメージも少ないと思います。

それから、自分が大丈夫でも周りの人が転倒して巻き込まれてしまう事がありますので、周囲に気を配る事を忘れないようにして下さい。

私も冬に東京へ行った時に雪が降り、転んだ人に足を引っかけられて巻き込まれた事があります。

自分が万全でも、他人もそうであるとは限りません。

ケガをしないように、時間に余裕を持って出勤して下さい。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

▲首相官邸 https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

▲ 民主党 http://www.dpj.or.jp/contact/contact

▲ 自民党 https://ssl.jimin.jp/m/contact

*BPOの問い合わせ先

*厚生労働省 お問い合わせ窓口

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

* 今 日 の 猫 *

ネコのご出勤(柴犬つき)

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 韓国で浅田舞の発言が問題視 | トップページ | 東西冷戦から抜け出せない陰謀論者とほくそ笑む工作員 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝、日の当たらない路地の下り坂に侵入した処路肩には3台の車、こちらも一瞬焦ってブレーキを踏んでしまいタイヤが滑った感触、慌てて足を離しましたが皆さんも凍結にご注意ください。

投稿: 太一 | 2013年1月15日 (火) 12時36分

東京は大雪なんですね・・・
一年を通して、雪はまるっきり降らない年もあるぐらい
降らない地域に住んでいます。

そして、昨日も一昨日も今日も、雪は降りませんでした^^;
降るのは一年に一回ぐらいでしょうか。
メチャメチャ、雪は大変だし厄介だとは聞いていますが、
一度でいいから、雪だるまなるものを作ってみたい・・と
思っている私は、きっと幸せなんでしょうね^^;

投稿: 狸 | 2013年1月15日 (火) 12時43分

どこかのニュースで歩道橋の上を歩いているお姉さんが
「頑張って上に登ってきたけど階段が凍って降りれない。」と取材を受けていたが そのお姉さんは無事登ってきた階段を降りれたのだろうか・・・・  凍結した階段は怖いですからね。

投稿: なお | 2013年1月15日 (火) 12時51分

凍結は怖いですね。ご無事でよかったですね。
自分で運転して高校へ通う娘は免許を取ってはじめての冬。
今朝はマイナス5度C ゆっくり行っても2、30分ほどの距離でしかないのですが、無事に着いてくれるようにと、電話が無いことだけ祈るような毎日です。

投稿: M&M | 2013年1月15日 (火) 12時56分

昨夕早速転びました。大人なのに両足ですってんころりん。

今朝は線路の砂利の上の雪の足跡ずうっと終点まで続いていて、夜間点検作業された方がいてくれたんだなあと、ちょっと感動したりでした。

今はまだまだ解けていなくてこおりついてきてますね。

投稿: まき | 2013年1月15日 (火) 17時49分

昨日のSOI観戦のため東北から上京し、先程無事、予定通り帰宅。

朝からの雨が予報どうり雪に変わり、あれよあれよとゆう間に降積り、有明までの ゆりかもめ 大丈夫か?と危惧していたのだけれど減便で徐行運転でしたが無事開演に余裕で到着でき、観戦満喫しました!(主催者側も25分程遅れにして)

八重洲のホテルに着いてからニュースを見てびっくり!スゴイ大混乱の一日だったのかと・・・ 交通マヒに転倒で怪我人多数とか毎年よくテレビで見るヤツ。我ながら運よくたどり着けたのかなぁと。

しかし、いや、有明で1万人近く集まってたわりには皆さん完全武装で慎重ながら転倒してる人なんて一人も見ないし、車も流れてみたい。有楽町、新橋、東京駅周辺でも。たまたまかも知れないけど改めてマスコミの刷り込みのようで、なんかやっぱり信用性、疑うわ~

投稿: しい | 2013年1月15日 (火) 18時09分

東京在住ですが、雪のせいで大変でしたよ。庭やら家の前の道路など、今でも雪が解けずに凍っていますし、夕方の犬の散歩も苦労しました。道路には滑って転んだ人たちの跡もたくさんあります。昼間に自転車に乗ったときには、危うく滑りそうになり、何度も自転車を降りないと進めない状態でした。今も車はノロノロ運転です。

こちらは郊外ではありますが、都心からさほど遠くありません。場所によってはテレビで放送されている以上に大変なところも多いのではないかと思います。

投稿: marian | 2013年1月15日 (火) 19時45分

黒猫様。

柴SP従えつつの猫お嬢出勤
思わず笑い、です。

投稿: 白黒にゃんこ | 2013年1月15日 (火) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/48754707

この記事へのトラックバック一覧です: 転倒に御注意を:

« 韓国で浅田舞の発言が問題視 | トップページ | 東西冷戦から抜け出せない陰謀論者とほくそ笑む工作員 »