« 羽生結弦がコーチをブライアン・オーサーに変更!! | トップページ | 3度目の正直?~ブライアン・オーサーが羽生結弦のコーチに・・・ »

5年後に日本のGDPを超える韓国!!しかし、このままいくと国の負債がGDPを超える

最近取り上げていませんでしたが、お隣は相変わらず笑わせてくれます。

日本を越える!意気軒高に報じた新聞社が同じ日に悲惨な未来を予測した記事を掲載する。

プラスマイナスゼロという事でしょうか?

Kankoku262

IMF「韓国の1人当たりのGDP 5年後に日本を超える」

(2012.4.23 中央日報日本語版)

韓国の1人当たりの国内総生産(GDP)が2016年に3万ドルを超え、購買力基準では2017年に日本を超える、という国際通貨基金(IMF)の展望が出てきたと、韓国メディアが23日報じた。

報道によると、IMFは世界経済見通し資料で、韓国の1人当たりのGDPは2016年に3万879ドルとなり、過去初めて3万ドルを超えると予想した。

韓国の1人当たりのGDPは今年2万3680ドル、2013年2万5232ドル、2014年2万6992ドル、2015年2万8872ドルに増えると、IMFは見込んだ。 2016年には3万ドルを超えて、世界183カ国のうち29位に入ると予想した。

また為替レートや物価などを勘案して国の実際の経済力を示す購買力平価(PPP)基準では、1人当たりのGDPがこれよりも高くなり、2016年に4万ドルを超え、2017年には日本を超えると見通した。

Kankoku261

韓国銀行の警告「このままいくと国の負債がGDPを超える」

(2012.4.23 中央日報日本語版)

2030年に国の負債が国内総生産(GDP)を超えかねないという警告が出された。韓国銀行のパク・ヤンス計量モデル部長など13人が22日に発表した「負債経済学と韓国の個人・政府負債報告書」の主張だ。今年2月に租税研究院が政府負債がGDPより多くなると予測した2050年より20年早い。韓国銀行は「租税研究院と違い公企業債務など潜在債務と金融性債務を含めた」と説明した。

最も大きな要因は高齢化だ。高齢化による社会保障性支出だけ考えても政府負債は2030年にGDP比72.3%に増える。ここに公企業の不良補填、公共住宅供給支援などを合わせればGDPの106%に達すると分析された。

例えば韓国経済が2015年まで毎年4.3%成長しその後2030年に2.1%まで少しずつ成長率が下がると仮定すると、2030年にGDPは4010兆9630億ウォン(約287兆879億円)となる。昨年のGDPは1240兆5040億ウォンで、毎年の物価上昇率3%を仮定した。研究チームの仮定通りならば、この時に政府負債は4251兆ウォンを超えるということだ。研究チームは、「とても多くの仮定を前提に出した数値」として具体的なGDPと政府負債予測値を公開はしなかった。

昨年の政府負債は422兆7000億ウォンでGDPの3分の1水準だ。韓国銀行の見通しがとても悲観的という指摘が出かねない部分だ。しかしパク部長は、「2007年に299兆ウォン台だった政府負債が4年間に30%近く増えた。2015年から政府負債が急激に増えるとみられるだけに、いまから備えなければならない」と話した。

個人負債に対する懸念もばかにできない。報告書は「個人向け融資が短期間に金融危機に発展する可能性はない」としながらも、低所得層への貸付急増で景気不況にともなう危険度が上がり、消費が萎縮し長期景気低迷を招きかねないと指摘した。

報告書は2010年上半期以後の1年間に発生した新規個人向け融資の66%が年所得3000万ウォン以下の低所得世帯のものと紹介した。低信用層の延滞率は2008年の金融危機水準に上がり、多重債務者が急速に増加しているのも危険信号だ。

報告書はまた、「負債負担に家計が消費を減らす現象がすでに現れている」と主張した。所得に対する利子償還額を示す利子償還比率が2009年下半期から消費萎縮臨界値の2.51%を超えたという。パク部長は「消費萎縮臨界値を超えると個人消費が減り在庫が増え生産と雇用も減る悪循環が起きる」と話した。

一部では報告書の懸念は多少誇張されたと指摘する。サムスン経済研究所経済政策室のキム・ソンビン首席研究員は、「人口構造上政府負債が急増するのはどうしようもないが、同時に財政健全化議論がより活発になるとみている。政府負債がGDPを超える水準に増える前に税収調整など多様な制度的改善策が出てくるだろう」との見通しを示した。

韓国銀行は「この報告書は執筆者の個人意見であり韓国銀行の公式見解ではない」と明らかにした。だが、報告書の冒頭には、「個人負債問題を調べるのはどうかという金仲秀(キム・ジュンス)総裁のアイデアで作成された」と書かれている。

Kankoku260

中央日報はお笑いというより精神分裂症なのでしょうか?

国際的な基準で計算すると韓国の債務は昨年既にGDPと同額まで膨れ上がっているという話もあるようです。

現在も借金まみれの韓国・・・国民も見栄を張って借金を重ねています。

大好きなランキングで日本より上になりそうと喜ぶ前に、足元を見つめ直す必要があるのではないでしょうか?

まあ、あの国の事などどうでもいいのですが、日本に泣きつくのだけは止めて欲しいですね。

◆ブログランキングに参加しています!皆さまのクリックで応援して下さい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ
にほんブログ村

Br_decobanner_201108111453071
人気ブログランキングへ

FPUからのお知らせ

*FPU主催で署名活動を行います。詳細については、下記をクリック願います。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*携帯でご覧の方は→コチラをクリック

・署名にはメールアドレスが必須です(メールアドレスは企画者には公開されません)。

・署名TVやFPUへの会員登録をしなくても、署名できます。

・署名の際に『表示を匿名にする』にチェックを入れて下さい(入れ忘れるとお名前が公開されてしまいます)。

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

*FPUではブログサポーターを募集しています。詳細については、下記をクリック願います。

ブログサポーターを募集します!(FPU公式ブログ)

Fpu007

FPU(フィギュアスケート保護連合)へ、ご協力下さい。

FPUは全てのフィギュアスケーターが公平な採点を受けられることを目標としている団体です。特定選手の応援や、政治的・宗教的な考えを強制することはありません。

フィギュアスケートの未来に不安を感じている方、現状を変えたいと思っている方は、是非ともFPUのホームページをご覧下さい。

FPUホームページ  http://fpu.nobody.jp

FPU公式ブログ  http://fpu1.cocolog-nifty.com/blog/

お問い合わせ先一覧(下記の文字をクリックして下さい)

*フジテレビ抗議デモまとめ

*BPOの問い合わせ先

*外務省~監察査察意見提案窓口

*外務省~ご意見・ご感想(メールフォーム有)

*総務省への意見

*文部科学省への意見

*公益社団法人 東日本大震災 雇用・教育・健康支援機構

kuroneko_azをフォローしましょう

☆ お 知 ら せ ☆

フィギュアスケートの採点システム改善へ向けての行動を嘆願する署名

FPUの公式ブログがスタートしました!

誹謗中傷を繰り返す悪質なkiki_dide氏とその仲間~その1

にほんブログ村のランキング不正操作疑惑について

被災地の小さな命を救いたい・・・

フィギュアスケートのジャンプ解説

フィギュアスケートの基礎

フィギュアスケート講座

フィギュアスケート技の解説

|

« 羽生結弦がコーチをブライアン・オーサーに変更!! | トップページ | 3度目の正直?~ブライアン・オーサーが羽生結弦のコーチに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(メ・ん・)?負債がGDP超える?それって人呼んで破綻と言わないかい?

投稿: みんみん | 2012年4月25日 (水) 20時48分

見栄っ張りな上に、宵越しの金は持たない、
国民総江戸っ子気質らしいので、
個人負債は大変なものでしょうねぇ。

ま、2000年の歴史の中で960回もの
外敵侵入があったんですから、財産なんて持つ気に
なれないのでしょう。

それでも夢を見るのは自由です。
日本は、関わりのある所だけ、
キッチリ主張すれば良いのです。

目下、日本が目を光らせなければならないのは中国。

日本と韓国の低レベルな足の引っ張り合いを喜びながら、
着実に日本の資源を奪いに来ますよ。


投稿: ももねこ | 2012年4月25日 (水) 20時50分

誰か 半島を爆破してくれ。

投稿: なお | 2012年4月25日 (水) 22時45分

国家による餓死者推進事業により浮いた食料で中国製のミサイル輸送車を買う北朝鮮に韓国は勝てません。韓国という国がないのに将来をあれこれ言っても始まらない。

投稿: ラベンダー | 2012年4月25日 (水) 23時46分

K国はいつも、自分たちの見たくないものから目を反らしてばかりだ

伸び悩んだりしたら、自分たちが優位に立てる相手を探したり、辛いことがあれば他者の責任にしたり

破綻なんかしようものなら
『K国破綻=日本の責任』
と大きく他国に訴えるでしょ。

投稿: 椛 | 2012年4月26日 (木) 02時02分

韓国はGDP好きだなぁ…。
さすが、ソウル五輪の開会式の各国紹介に
GDPを表示しただけあるなぁ。
こんなに頻繁にGDPを他国と比べてるところってあるのかなぁ。
自称先進国が、先進国相手に高い低いとやると、
精神にダメージがあると思うのです。
そんなことばかりしてると、卑屈になっちゃう…って遅かったですね。
韓国人は幻想でしかホルホルできないなんて…(´・ω・`)カワイソウ…

韓国の個人負債は、見栄をはるどころじゃないとこまで来てますね。
ガチで生活費。食べるのに困って、借金をし、
借金の利息を払うために、借金が増え…。破産まっしぐら…
しかし、それでも5年後に日本のGDP超えるなんて
夢を見ていられる国民は…幸せ?

投稿: さわ | 2012年4月26日 (木) 02時40分

おとなりの肝国の教科書って、ほとんどジョークの世界。さらに西のChinaのはほんどー伝説の世界。日本軍が南京大虐殺して約30万人殺したってー東京裁判のでっちあげを宣伝してるけど、文化大革命で数千万殺した記念館建てない国なんて信用できない。そもそも人口が16億と自称してるけど、本当は数え間違いで数十億だったりして、これをやしなうほどのマクドの牛は、地球には存在していません。しつけの施されてない観光客をうけいれるなんて恐ろしい。何で観光キャンペーンしてるのかわからん。貧しくても質素な生活こそ日本人には向いてる。他国民を受け入れて(勝手におしかけてきて)、いすわられて困ってる現実を日本人は忘れていませんよ。せめて凶悪事件だけは願い下げ。日本人は不幸の原因を、他人のせいにしたりしない。じっと耐えて改善していく民族なのです。それにしても皆様の意見が面白い、いつもほほえましくて笑ってしまう。ごんめ。楽しみにしてMAー魔素。

投稿: 桂川 嵐 | 2012年4月26日 (木) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1275350/45021967

この記事へのトラックバック一覧です: 5年後に日本のGDPを超える韓国!!しかし、このままいくと国の負債がGDPを超える:

« 羽生結弦がコーチをブライアン・オーサーに変更!! | トップページ | 3度目の正直?~ブライアン・オーサーが羽生結弦のコーチに・・・ »